他人と被らない着信音に!iTunesに入っている音楽をiPhoneの着信音にする方法

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

みなさん、iPhoneの着信音はなにを使っていますか?標準で入っている「マリンバ」や「オープニング」も良いですが、人と被りやすいのが難点ですよね。

それなら、自分の好きな曲を着信音にしちゃいましょう!今回は、iTunesに入っている曲を着信音にする方法をご紹介します。

iTunesに入ってる曲を着信音にしよう

では早速、着信音を作る手順を見てみましょう!

1.iTunesの設定画面を開き、「一般」の「ソースカテゴリ」にある「着信音」にチェックマークを入れます。

2.同じく設定画面の中の「読み込み設定」を「AAC エンコーダ」に。

3.着信音にしたい曲のプロパティを開きます。

オプションタブの中の「開始時間」「停止時間」にチェックマークをいれ、着信音にしたい部分の秒数を40秒以内で設定します。40秒ピッタリだと上手く出来ない場合があるので、30秒〜38秒ぐらいがオススメ。

4.プロパティを閉じ、設定した曲を再度右クリック→「AAC バージョンを作成」をクリックします。

5.すると設定した秒数の曲がライブラリに増えているので、こちらを任意のフォルダにドラック&ドロップしましょう。

6.ファイルの拡張子「.m4a」を「.m4r」に書き換えます。「.m4rを使用」を選択。

7.iTunesの「着信音カテゴリ」を開き、拡張子を「.m4r」に書き換えたファイルをドラック&ドロップします。

8.iPhoneをiTunesにつなぎ、「着信音カテゴリ」を見てみると…ちゃんとファイルがありますね。

9.iPhoneとiTunesを同期すれば完了です。iPhoneの『設定』→「サウンド」→「着信音」を見てみると、ちゃんと同期されています。

ということで、iTunesに入っている音楽をiPhoneの着信音に設定する方法をご紹介しました。自分の好きな音楽を着信音にしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事