次期iPhoneの予約と販売方法に新たな情報!?Apple Storeへの行列がなくなるかも…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.09.01ウワサ

Photo credit: / Foter / CC BY

こんにちはkimiです。

iPhoneが日本に上陸してからというもの、毎年風物詩のようにあったのが新iPhone発売日の行列。大手マスメディアもその行列の光景を報道していますよね。

実は今年はその行列の光景ももう見られなくなるかもしれません。もしかしたらiPhoneの発売日の販売方法が変更になるかもしれないんです!

iPad Air 2発売時のように事前予約が必須に?

もはや毎年恒例の行事になっている新型iPhone発売時の長い行列。人によってはあまりに恒例になっていて報道を見ても「もうこんな季節か…」と思ったりするかもしれませんw

しかし、今年はそんな行列もなくなってしまうかもしれないという情報が入ってきましたよ。というのも、Apple Store前に並ぶ行列をAppleがあまり好ましく思っていないようで、発売日の販売方法を変更する可能性があるとのこと。

Photo credit: William Hook / Foter / CC BY-SA

今までの噂では9月11日に予約開始で、18日発売日という流れが予測されていたんですが、ITProによると、9月9日の発表イベント後に即日予約受付を開始し、16日以降に順次出荷されることになるのではと伝えています。

Photo credit: / Foter / CC BY

というのもiPad Air 2やApple Watchでは、イベント後に予約受付けを行い発売日に発送や店頭受取りというパターンを取っており、iPhoneに関してこれと同じ流れになるのではないかという話ですね。

つまり、行列に並んでいる人が目的としている「Apple Storeで予約せずに購入可能な当日販売分」が用意されることがなくなり、予約が必須となる可能性があるということです。(iPad Air2は後日、店頭販売を実施)

こうなってしまうと予約ありきの販売になってしまい、発売日に発生するお祭り騒ぎはなくなり、静かなApple Storeになりそうですね。

Photo credit: thms.nl / Foter / CC BY

Apple Watchの販売時も発売後しばらくはApple Storeでは試着のみが行え、購入をオンラインでする必要がありました。そのことからも、アップルは様々な販売方法を試みている可能性があります。

Photo credit: ping ping / Foter / CC BY-SA

とはいえ、次期iPhoneに関することはあくまで予測であり、公式に発表されたものではありません。購入を考えているならスペシャルイベントでの発表にに注意しておく必要がありそうですね。

参考:ITpro
kimi
Photo credit: / Foter / CC BY

関連する記事

コメント