記事内にアフィリエイト広告が含まれます

こんな使い方もあったのか!Evernoteのアイデア活用術10選

小技

こんにちは、yumiです。

インターネット上にある、自分だけのノート…と言えば、言わずと知れた『Evernote』ですが、みなさん上手に活用できていますか?

「アカウントは作成してあるけど、どう使えばいいか分からない」なんて方…超もったいない><

そこで今回は、上手く使えていない方はもちろん、すでに使いこなしている方にもオススメなEvernoteの活用術を厳選して10個ご紹介します!

Evernote活用術10選

それではさっそく『Evernote』の活用方法を見てみましょう!

▼Evernoteの基本機能・操作について詳しくはこちらの記事をご覧ください
【Evernote】初心者でもすぐ分かる!今さら聞けない『Evernote』の基本機能から使い方まで徹底解説

1.旅行

まずはやっている方も多い「旅行」のノートブックから。将来行きたいなーなんてところがあれば、ガンガンストックしちゃいましょう!

次の連休どこ行こうかな〜と旅先を決定する際に役立つのはもちろん、「あ〜どっか行きてー…行く時間ねー(;´Д`)」なんて時の現実逃避にもピッタリですよw

いくつかオススメの記事を紹介するので、気に入ったら是非ストックしちゃってください!

2.食べ物

続いては「食べ物」。旅行と同じくいつか食べてみたい!という食べ物や、レストランをまとめちゃいましょう。

ただし自分の好きなモノばかりを集めたノートに仕上がるので、深夜の閲覧には【飯テロ注意】ですよw

▼オススメ記事

3.映画

さて、お次は「映画」。もちろん、見たいなーと思っている映画をストックして行けばOK。

ネットサーフィンしていると気になる映画タイトルを見つけても、数日後にはつい忘れちゃうんですよね…。

▼オススメ記事

4.洋服

さて、次は「洋服」です。「はいはい、自分の気になった洋服をまとめればいいんでしょ」と思った方、今回はちょっと違いますよ。

今回オススメする使い方は、自分の持っている洋服を写真に撮ってストックしておく方法なんです!

そうすれば、買い物に行った時に似たような洋服を買ってしまった…なんてことは防げますし、手持ちの洋服とのコーディネートもバッチリ!

また洋服を保管してある場所も一緒に撮っておけば、「どこにしまってあるっけ…」と探す手間も省けますよ〜!

5.取扱説明書

続いては「取扱説明書」。

いざという時に見つからない家電等の取扱説明書は、スキャンしてEvernoteに保存しちゃいましょう。

ほとんど使うことはないけどたまーに使う時が来る、さらにかさばる…なんてものはまとめてEvernoteへ。

スキャンアプリはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!
オススメはこれ!iPhoneの”有料スキャナアプリ”5つを徹底比較してみたぞ

6.保証書等

こちらも取扱説明書と同様、スキャンして取り込んじゃいましょう。

本文に「製造番号」「シリアルナンバー」「保証期間」なども書いておくと管理が楽になりますよ。

ただし製品によっては保証書の原本が必要な場合もあるのでご注意を!

7.持ち物

さて「持ち物」のノートには何を保存するか…それは捨てるに捨てれない思い出の品!

「捨てたいんだけど、思い出深いし…」なんてものが1つや2つあるはず。そんな品々は写真を撮ってEvernoteに保存→現物は断捨離しちゃいましょう。

どうせ現物をとっておいても1年に1回も見ないし触らないはず。思い出を懐かしむにはEvernoteに保存してある写真で十分かもしれませんよ!

8.名刺

続いては社会人となると溜まりに溜まっていく名刺…保存するにも何百枚、何千枚とあると大変なんですよね。もう全部、Evernoteへいれちゃいましょう!

本文には相手の特徴などもメモしておけますし、必要な時は検索してサッと見返すこともできて便利ですよ。

9.欲しいもの

こちらは至ってシンプル。欲しいものをガンガンストックしちゃいましょう!

次のボーナスにはコレ、次の次のボーナスにはコレ…と仕事のやる気が上がるかもしれませんw

10.ウフフ系

さて最後はウフフ系。好きな芸能人やグラビアアイドルをまとめちゃいましょう(´∀`*)

著作権上、モザイクをかけています

この用途はなんといってもモチベーションが上がること。癒やされたい時に見ると、効果バツグン…かもw

まとめ

ということで、Evernoteの活用術10選をご紹介しました。名刺からウフフ系まで、見て分かる通りEvernoteの使い方は本当に自由!

今までEvernoteをあまり使っていなかった方、ぜひ参考にしてみてくださいね。他にも便利な使い方があったら、ぜひ教えて下さい☆(ゝω・)v

LINEMOLINEMO
小技
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました