Apple Musicで再生している曲の歌詞を閲覧! 対応アプリを比較

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 8.4で新しく使えるようになったApple Music。今回はこのApple Musicで再生している曲の歌詞を見る方法をご紹介したいと思います!

残念ながらミュージックアプリ単体では歌詞をチェックできないので、サードパーティ製アプリに頼ることとなります。

いくつか対応するアプリがあるので、どれが一番使い勝手が良いか比較してみましょう!!

1.Shazam

まずひとつめは、定番アプリ『Shazam』です。

使い方はとっても簡単。ミュージックアプリで音楽を再生して『Shazam』を起動。画面上部のボタンを押して、音楽を読み込みます。

歌詞がある場合は右下に表示されます。タップしましょう。

Shazam
ミュージック
無料

2.Lyrically

ふたつめは『Lyrically』。見やすいデザインが特徴の歌詞表示アプリです。

こちらも『Shazam』同様、ミュージックアプリで音楽を再生してからアプリを起動。上部に「歌詞」と表示されるので、これをタップしましょう。

Lyrically
ミュージック
無料

3.プチリリ

みっつめは『プチリリ』です。こちらは和製アプリで、邦楽にも多数対応しているのが特徴。カラオケのように歌詞がスクロールする機能も搭載されています。

ミュージックアプリで音楽を再生したら、アプリを起動して「再生中」をタップ。これだけで歌詞が表示されます!

プチリリ
ミュージック
無料

4.Musixmatch

最後は『Musixmatch』。見やすくてオシャレなデザインが特徴のアプリです。

音楽を再生してアプリを起動、下部のメニューバーをタップするだけでオーケー。ミュージシャンの画像を背景に、歌詞が表示されます。

Musixmatch
ミュージック
無料

邦楽の歌詞で比較

いろいろなアプリがありますが、それぞれ表示される歌詞に特徴があります。

まずは邦楽で比較してみましょう。今回は「ハナミズキ」の歌詞で比べてみました。

Shazam

『Shazam』では歌詞が表示されませんでした。邦楽には弱いようです。

Lyrically

『Lyrically』も歌詞が表示されず。こちらも邦楽の歌詞には弱いようです。

プチリリ

『プチリリ』は表示されました。今歌われている部分の歌詞の色が変わるのでカラオケのようにも使えます!

以下のようにニューリリースの曲(「パーティーキング」C&K)の歌詞も問題なく表示されました。

Musixmatch

『Musixmatch』も問題なく表示されました。

ただし、ニューリリースの曲(「パーティーキング」C&K)の歌詞は表示されない場合もあるようです。

洋楽の歌詞で比較

続いて洋楽で比較してみましょう。曲はメジャーなGreen Day「Basket Case」と、ちょっとマイナーなFoals「Two Steps, Twice」の2曲で比べてみました。

Shazam

Green Day、Foalsともに問題なく表示されました。洋楽に関しては隙が無いように感じます。

Lyrically

『Lyrically』は、Green Dayのみ表示されました。マイナーな曲には弱いようです。

プチリリ

『プチリリ』もGreen Dayのみ。邦楽は幅広くカバーしていますが、洋楽に関してはマイナーな曲に弱いようです。

Musixmatch

最後、『Musixmatch』はどちらも表示されました。邦楽・洋楽で表示される歌詞のバランスが良いように感じます。

どのアプリがおすすめ?

どれも一長一短ありますが、個人的におすすめなのは『Musixmatch』。

邦楽・洋楽で表示される歌詞のバランスがよく、デザインも美しくて見やすいです。

とはいえ、どのアプリも無料で提供されています。ダウンロードして自分に合ったものを見つけてみて下さいね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事