【2015年版】iPhoneのSafariが10倍便利になるブックマークレット10個

2015.04.16小技

ども!ともぞうです。

iOS 8からSafariに「App Extension」が追加され色々便利になったのですが、それでもまだまだ対応していないアプリも多いのが現状です。

そこで活用したいのが「ブックマークレット」。お気に入りに登録して呼び出すだけで「開いているWebページを見やすく」したり、英語のサイトを「日本語に翻訳」したりできちゃうんですよ。

そんなブックマークレットの中でも特におすすめなものを10個ご紹介します!

Safariにブックマークレットを登録する方法

そもそも「ブックマークレット」っていう言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思うので、簡単に説明しますね。

「ブックマークレット」というのは「javascript」というプログラムで書かれたコードをお気に入りに登録して呼び出すことで、様々な機能を実行できるものなんです。

例えば、英語のサイトを開いた状態で「ページを日本語翻訳する」ブックマークレットを実行すると、Google翻訳などを使うことなくサイトを日本語で読めちゃうんです。

なんだかプログラムと聞くと難しそうな気がしてしまいますが、本記事ではできるだけ簡単に登録できるようにしました。

記事内に

というリンクがあるので、このリンクをクリックするとGoogleのページが開きます。

そうしたらこのページをブックマークに追加します。ブックマークの名前は実行する機能に合わせて、分かりやすいものにしておきましょう。

そうしたらもう一度お気に入り開いて編集を押して、登録されているURLの先頭に付いている「https://www.google.co.jp/?」を削除して、保存。

これで「ブックマークレット」としての登録は完了です。あとは使いたい時にお気に入りから呼び出せば、登録した機能を実行できます。

ブックマークレットの登録の仕方を覚えた所で、おすすめのブックマークレットを順番にご紹介していきますよ〜!

 

おすすめブックマークレット10個

今回ご紹介する「ブックマークレット」は全部で10個。どれもこれもかゆいところに手が届く、便利なものばかりとなっております。

1. 「開いているWebページを見やすく表示」

1つ目は開いているページを見やすく整形してくれるブックマークレットです。これを使えばちょっとレイアウト的に見づらいページも、文字や背景色が変わってかなり読みやすくなりますよ。

SafariにはPC向けサイトを見やすくしてくれる「リーダー機能」がありますが、これが機能しないサイトもあるので、そんな時にこのブックマークレットが便利です。

このブックマークレットの登録はこちらから
開いているWebページを見やすく表示

 

2. 「見ているページの一番下まで移動」

表示がすごく長いサイトだと下へスクロールするのが大変な時ってありますよね。そんな時にこのブックマークレットを使えば、さくっと一番下まで移動できますよ。

2chまとめサイトなど下に長いサイトや、下の方にあるコメント欄を見たい時などに使えます。

このブックマークレットの登録はこちらから
見ているページの一番下まで移動

 

3. 「ページ内を検索」

Safariにも標準でページ内検索機能はありますが、イマイチ使いにくいのが難点。このブックマークレットなら出てきたウィンドウにキーワードを入力するだけでOKなんです。

しかも検索結果はページ内で黄色いハイライト表示でされるので、分かりやすいのがポイント。

このブックマークレットの登録はこちらから
ページ内を検索

 

4. 「ページ内の住所からGoogleマップで表示」

お店の情報をWebページでチェックしていると住所が乗っていたりするのですが、コピペしてGoogleマップで開くのは面倒…。

そんな時にこのブックマークレットを使えば自動的に住所を拾ってGoogleマップで表示してくれます。

今までの手間はなんだったという程の快適さ。一部対応していないページもありますが登録しておくとなにかと使えますよ。

このブックマークレットの登録はこちらから
ページ内の住所からGoogleマップで表示

 

5. 「英語ページを日本語に翻訳」

英語のページを読む時に気になったら所をGoogle翻訳にコピペ…これって手間ですよね。

でもこのブックマークレットを使えば、開いているページを一瞬で日本語に翻訳してくれますよ。

これで気になる海外の記事もサクサク読めます。

このブックマークレットの登録はこちらから
英語ページを日本語に翻訳

 

6. 「見ているWebページをPDFへ変換」

見ているWebページをオフラインでも読めるようにPDFで取っておきたいと思ったら、このブックマークレットでさくっとPDFに変換してしまいましょう。

変換したPDFはiBooksもしくは、EvernoteやDropBoxなど他のサービスに保存できるので重宝しますよ。

このブックマークレットの登録はこちらから
見ているWebページをPDFへ変換

 

7. 「価格.comで最安値を検索」

商品のレビュー記事などを見ていてほしいと思ったら、このブックマークレットを使って価格.comで最安値をチェックしちゃいましょう。

見ているページで型番をコピペすれば、価格.comの検索結果をすぐに見られますよ。

このブックマークレットの登録はこちらから
価格.comで最安値を検索

 

8. 「Amazonで検索」

先ほどの価格.comと同じように商品名を入れれば、すぐにAmazonの検索結果を見られるのがこちらのブックマークレット。

Amazonのページを開くことなく検索ができるので、よくAmazonを使う方は登録必須ですよ。

このブックマークレットの登録はこちらから
Amazonで検索

 

9. 「見ているページをLINEに送る」

TwitterやFacebookはSafariの拡張機能に対応していますが、残念ながらLINEはまだ。見ているページのタイトルとURLを 、LINEの友達に教えたい時にこれがあると重宝しますよ。

LINEがSafariの拡張機能に対応するまでは、当分活躍しそうですね。

このブックマークレットの登録はこちらから
見ているページをLINEに送る

 

10. 「見ているページをEvernoteにクリップ」

Evernoteを使っている方は必須のブックマークレット。見ているページをさくっとEvernoteにクリップできます。

クリップ時にはノートやタグも指定できるので、クリップ専用のノートブックを作っている方も安心です。

このブックマークレットの登録はこちらから
見ているページをEvernoteにクリップ

まとめ

以上、Safariがぐっと便利になるブックマークレットいかがだったでしょうか?

全部登録すればあなたのSafariはパワーアップすること間違いなしです。有料アプリを使う必要もなくいろんな機能を付加できるので、ぜひ試してみてくださいね!

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?