【厳選】全部無料!iPhoneが便利になる通知センターウィジェット対応アプリ10個

2014.11.15

ども!ともぞうです。

iOS 8から使えるようになった通知センターのウィジェット機能ですが、皆さん使ってらっしゃいますでしょうか?

iOS 8発表当初は数が少なかったのですが、最近はだいぶ対応アプリも増えてきましたね。そこで今日はともぞう厳選のおすすめ無料ウィジェット対応アプリを10個紹介したいと思います。

どれも使えるアプリばかりなのでとりあえず一度ダウンロードしてお試し下さい!

通知センターにウィジェットを追加する方法

アプリの紹介を始める前に知らない方のためにもウィジェットの追加の仕方を簡単にご紹介。

ウィジェットは通知センターを開いたら、”編集ボタン“を押すと、

ウィジェット対応アプリの一覧が出てくるので、各アプリ左にある+(プラス)マークを押せば、通知センターに出てくるようになります。

これからご紹介するアプリもダウンロードしたらまずこの手順で追加すればOKです。それでは紹介に行きますよ〜。

多彩な機能が便利なウィジェット『Wdgts』

最初にご紹介するのはとりあえず入れといて損なしのウィジェット『Wdgts』です。

完全にウィジェットに特化したアプリで下記の機能が無料で使えます。

  • カレンダー(1カ月分)
  • 電卓
  • 貨幣換算
  • フォトフレーム
  • 世界時計

無料でありながら基本的なウィジェットが全部入りといったところなので最初の一本におすすめです。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をごらん下さい。
『Wdgts』電卓やカレンダーなど、5つの機能を通知センターに表示できる無料アプリが便利!

Wdgts
ユーティリティ, 仕事効率化
無料

 

シンプルで見やすい天気予報ウィジェット『Fine°』

適度な情報量と見た目がすっきりしていておすすめなのが『Fine°』。

天気ウィジェットはかなり数が出ていて激戦区なのですが、その中で1日の天気・温度が分かってコンパクトにまとまっているのが『Fine°』でした。

他のウィジェットも並ぶのであまり場所を取らないというのも重要な要素です。

Fine°
天気, 旅行
無料

 

急な雨降りを事前に通知『雨降りアラート』

天気予報アプリと一緒に入れておきたいのが雨雲の接近を教えてくれる『雨降りアラート』。

雨雲が近づくと通知してくれるアプリなのですが、ウィジェットは通知センターを開いた際に情報が自動更新され最新の雨雲の接近状況を確認できます。

通知センターを開けばそろそろ雨が降ってきそうなのか確認できるのは便利ですよ。

雨降りアラート: お天気ナビゲータ
天気, ニュース
無料

 

さっと月間表示のカレンダーを確認するなら『Widget Calendar』

当月の月間カレンダー表示しかできない『Wdgts』に対して、スワイプでほかの月も確認できるのが『Widget Calendar』です。

シンプルに月間カレンダーの表示のみなのですが、スワイプで他の月も見られるので意外と重宝しますよ。

Widget Calendar
ライフスタイル, 仕事効率化
無料

 

通知センターにメモを貼るなら『Cheatsheet Quick Reference and Notes』

通知センターにちょっとしたメモを貼っておくならおすすめが『Cheatsheet Quick Reference and Notes』です。

アイコンとメモの組み合せで見た目が良いだけなく、通知センターからさくっとアプリを起動してメモを追加できるところもポイント高いです。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をごらん下さい。
『Cheatsheet』通知センターでメモを確認・入力できるアプリが登場!忘れっぽい人は必見だぞ

Cheatsheet Quick Reference and Notes
ユーティリティ, 仕事効率化
無料

 

通知センターから音楽をコントロール『Musica』

音楽の再生といえば、コントロールセンターからでも出来るのですが、もうちょっとできる事が多いのが『Musica』です。

コントロールセンターの再生にはないプレイリストなどから選択して再生出来るようになっているのがポイントです。今までの機能に物足りなかった音楽好きの人は必携のアプリ。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をごらん下さい。
音楽プレイヤーから番組表まで!通知センターで使えるウィジェットアプリ3選/a>

Musica
ミュージック, ライフスタイル
無料

 

チェックインもウィジェットの『Swarm』で簡単に

Forsquareから『Swarm』に変わってから若干影が薄い気がしますが、まだチェックインはよく使われていますよね。

『Swarm』をウィジェットに設定しておけば、現在地から近くてチェックインしたことがある施設が表示されるようになるので、さくっとチェックインできるようになります。

Swarm by Foursquare
ソーシャルネットワーキング, 旅行
無料

 

大切な記念日や目標までをカウントダウン『ファイナル·カウントダウンタイマーデイ』

忘れちゃいけない記念日や目標の日までどのくらいかカウントダウン・アップしてくれるのが『ファイナル·カウントダウンタイマーデイ』。

目標の試験日までの日数を設定したりカウントダウンで設定するもよし、カウントアップで禁煙日数をカウントしたり、最後に髪切ってからどんくらいたったっけ?なんて使い方もおすすめです。

ファイナル·カウントダウンタイマーデイ
ユーティリティ, ライフスタイル
無料

 

テキスト・画像のコピーを通知センターにストック『Clips』

普通は1つだけしか保持できないコピーした内容を複数ストックできちゃうのが『Clips

テキスト・画像をコピーするとそのストックがウィジェットに残ってそこからコピーして使えるという便利アプリ。ウィジェットだけでなくキーボードもあるので色々な場面でコピペが捗ることまちがいなしです。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をごらん下さい。
『Clips』コピペが捗る! iOS 8の新機能を盛り込みまくったクリップボード拡張アプリが登場

Clips
ユーティリティ, 仕事効率化
無料

 

通知センターからTwitterへ投稿が捗る『FasPos』

iOS 6までは標準で出来た通知センターからのTwitter投稿を再現できる『FasPos』。

ぱっと見は地味なウィジェットなのですが、”New Post”をタップすると、

アプリが起動して、以下の内容のTwitter投稿ができるんです。

  • メンションへの返信
  • 設定した定型文から選んで投稿
  • 今聞いている曲の投稿(アートワーク付き)
  • 位置情報付きの投稿
  • カメラで写真を取って投稿
  • カメラロールの写真を投稿

しかも投稿は右スワイプでさっと出来るので、通知センターから起動、さっと入力、スワイプで投稿が完了します。しかも投稿が完了したらホーム画面で戻れるのでめっちゃ快適!

投稿に特化したアプリで動作も軽快なのでTwitterを良く使う人はぜひ入れておきたい一本です。

|ω・) FasPos
ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
無料

以上、数あるウィジェット対応アプリから厳選して無料で使えるアプリを10個ご紹介しました。これだけ入れておけば、あなたのiPhoneがより便利になること間違いなしです!

気になるアプリはどんどん試してあなたのiPhoneをより便利にしちゃってくださいね。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事