iOS 8.1にバグ!? カメラアプリのシャッター音が鳴らない不具合が見つかる

2014.10.23iOS8

どうもハンサムクロジです。

iOS 8.1の標準カメラアプリにバグが見つかっています。なんとシャッター音が鳴らない場合があるのだそうです。

Twitterなどでその発生条件などが話題になっていました!

App Storeには無音カメラアプリが大量にリリースされていますが、標準カメラの方は完全にバグ!Appleには早急に対応してほしいところです。

アプリ起動後1枚目は鳴らない

Twitterでは以下のような報告がされていました。どれも1枚目はシャッター音が鳴らず、2枚目からはシャッター音が鳴るというものです。

ということで、手持ちのiPhone 6 Plus 16GBのSIMフリーモデルで試してみたところ、以下のようなタイミングでシャッター音が消えてしまうことが確認できました。

バックグラウンドにあるカメラアプリを停止させ、改めて起動。

起動直後に撮影すると、1枚目だけシャッター音が鳴らない場合があるようです!ごくごくまれにシャッター音が鳴ることもありましたが、ほとんど無音で撮影されました。

ちなみにiOS 8.0.2のiPhone 5s、iOS 8.1のiPhone 5sで試してみたところ再現しなかったため、Twitterでの報告と合わせて予測すると、おそらくiOS 8.1のiPhone 6/6 Plusでのみ再現する不具合なのだと思われます。

特に不便があるものではありませんが、あれだけ大きな音をだしていたシャッター音が消えてしまうとちょっと驚いてしまいますね……!

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?