旅行するなら必須!絶対入れておきたい無料アプリ5選〜海外旅行編〜

2014.07.23旅行

photo credit: caribb via photopin cc

こんにちは、yumiです。

先日、国内旅行編をお届けした”旅行で役立つ無料アプリ5選”、今回は海外旅行編です!

現地の通貨を日本円に変換してくれるアプリや、現地ローカルに評判のいいレストランを検索できるアプリなど、海外で使いたいアプリがいっぱい。もちろんすべて無料ですよ〜!

海外旅行で役立つアプリ5選

日本とは勝手が違うからこそ、役立つアプリを入れておきましょう!まずは海外で買い物する際には必須のアプリから。

◆通貨

ほぼ全ての国の通貨を日本円に換算してくれるアプリ。「これ日本円ではいくらなんだろう…」と計算する時に便利ですよ。

通貨無料
ユーティリティ, 仕事効率化
無料

頭で「◯ドルだから〜…えーっと…」なんて計算する必要がありませんね。

続いて、旅行中に気になることと言えば現地の天気!ほぼすべての国や都市の天気を網羅してるこのアプリを入れていきましょう。

◆天気°

現在の天気と向こう7日間の予報を表示してくれる、美しいUIを持った天気アプリ。湿度や降水量、体感温度まで分かりますよ。「今日は雨だからここに行こう」など予定を立てやすくなります。

天気°
天気, 旅行
無料

なるべくなら雨は降ってほしくないですが、雨なら雨で屋内の観光地に行くという選択もできるようになりますね。

お次はこちら。旅行中、どぎまぎしないためにも翻訳機を持って行きましょう!

◆iHandy 翻訳機

やはり海外に言った際、一番心配なのは言葉が通じないことですよね。でも『iHandy 翻訳機』があれば大丈夫。英語だけでなくオランダ語やギリシャ語など各国の言語に対応しています。

ちなみに「私はチキンが欲しいです」など、意味の通じる言葉に翻訳するためには”主語”を入れるのが大事ですよ。

iHandy 翻訳機
辞書/辞典/その他, ユーティリティ
無料

英語以外の言語もOKのうえ、無料で使えるとは…!食事も観光もショッピングも、これで意思疎通ができますね。

続いて海外版の食べログのような、現地の人に評判のいいレストランや観光地が分かるこちらのアプリです。

◆Yelp

ショッピング、レストラン、観光地などなど膨大な数の口コミが載っているアプリ。現地ローカルの口コミがいっぱいあるので、どこへ行こうか迷ったらとりあえず『Yelp』を見てみるといいかも。

海外では初めてのレストランに行く際、『Yelp』を見てから行く、という人が多いほどメジャーなアプリですよ。

Yelp
旅行, ナビゲーション
無料

ガイドブックに載っている情報だとちょっと古かったり、なんだか信用できないなー…なんて気もしてしまいますが、『Yelp』なら現地の方の声が聞けるので安心して使えますね。

さて、『Yelp』を見るのもそうですが、iPhoneでなにかをするにしてもインターネットに繋がなければいけません。そんな時はこちらのアプリをどうぞ。

◆Wi-Fi Finder

各キャリアで提供されている海外パケット定額も便利だけどお値段が高め…それなら無料提供されているWi-Fiを使いましょう!

『Wi-Fi Finder』なら世界中のWi-Fiスポットを検索し、その場所の詳細まで表示してくれますよ。

Wi-Fi Finder
旅行, ユーティリティ
無料

『Wi-Fi Finder』もデータ通信するので、まずは旅行に行く前に泊まるホテル近くのWi-Fiスポットを探しておいて、スクリーンショットなどを撮っておくといいかもしれません。

以上、海外旅行で役立つ無料アプリ5選をご紹介しました。海外に行かれる方はぜひアプリをダウンロードしてからお出かけ下さいね!

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?