【LINE】勘違いしてたら危険!”他端末ログイン許可”をオフにしても乗っ取りは防げないぞ

2014.07.12

こんにちは、yumiです。

先月から被害が報告され始めた『LINE』の乗っ取り。一部報道によると、その被害額は600万円以上になるとのこと…。

かみあぷでも『LINE』乗っ取りを防ぐためにパスワードを変える防止策をご紹介しましたが、みなさんすでに対策はされていますか?

もし「パスワードを変えなくても”他端末ログイン許可をオフ”にすれば乗っ取りが防げるから大丈夫」と思っていたら危険!実は他端末ログイン許可をオフにしても乗っ取られる可能性があるんです。

「他端末ログイン許可をオフ」にしても乗っ取られる可能性あり

『LINE』アプリの設定内にある”他端末ログイン許可”。「これをオフにしておけば、自分のスマホ以外からのログインはできないでしょ?」と思っている方が非常に多いようです。

実際Twitterなどを見てみると、「これで乗っ取り防げるらしい」とのツイートや、

他端末ログイン許可をオフにするだけで効果絶大」などのツイートが目立ちます。

確かに一見効果はありそうですが、これだけでは乗っ取りは防げません。

LINE公式ブログでもアナウンスされていますが、実は「他端末ログイン許可」は、PCからのログインが不可能になるだけで、他のスマートフォンからはログインできてしまうんです!

「でも乗っ取った人だって、たくさんの人にメッセージ送らなきゃいけないから、どうせPCからログインするだろうし…」と思っていたら、それもまた危険!

一度スマホでログインしてしまえば、「他端末ログイン許可」をオンにし、その後PCからログインできてしまいます。そのため、『LINE』乗っ取りに効果的なのはやはりパスワードを他サービスと違うものに変更すること。

『LINE』アプリを起動し「その他」→「設定」→「アカウント」→「メールアドレス変更」→「パスワード変更」で簡単に変更できるので、新しいパスワードを設定しましょう!

もし「他端末ログイン許可をオフにしてるから大丈夫…」と思っていた方は、早急にパスワード変更することをオススメします!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事