【小技】『Safari』での文字選択時のイライラを解消!ブックマークレットでどんなページでも文字選択が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.06.25Safari

こんにちは、SHANです。

『Safari』でブラウジング中にページの文章をコピーしようとした際に、セル全体が選択されて必要ない文字までコピーしてしまいイラッとした経験はありませんか?

そんな時、『Safari』のブックマークレットを利用すれば、どんなページでも一文字ずつ範囲選択ができるようすることができるんです!

便利な方法が「ひとりぶろぐ」さんでご紹介されていたので、みてみましょう!

思い通りに文字選択が出来ないサイトがある

「Safari」でブラウジング中にこのように細かい所を文字選択しようとしても、表全体しかコピーできずにイライラした時ってありますよね。

これからご紹介するブックマークレットを使えば、どんなサイトでも表の中などの細かい文字選択が可能になるんです!

それではブックマークレットの作り方をご紹介していきます。

「Safari」にブックマークレットを登録しよう

まず「Safari」にどんなサイトのブックマークでもいいので、1つブックマークを追加します。

そのブックマークを編集してURLを以下のコードに置き換えてください。私の場合は分かりやすくするために名前を「どこでも文字選択」に変更しました。

URLと名前を変更したら一旦ブックマークを保存してください。これでブックマークレットが作成されました。

それでは実際に細かい文字選択ができないページでブックマークレットを使用してみましょう!

使用したいページでブックマーク一覧の中から先程作成した「どこでも文字選択」をタップして使用してください。これだけで動作は完了になります。

すると、表の中の細かい文字でさえ簡単に文字選択してコピーすることが出来るようになっています。

元に戻したい場合はページをリロードすれば簡単に元に戻すことができますよー!

いかがだったでしょうか。表の中の細かい文章などが文字選択できずに困っていた人はぜひ利用してみてください。

SHANはこう思う!
今までどうしてもコピーしたい時は表全体をコピーして、貼り付け先でいらない部分を削除していましたが、あの作業が必要なくなるのは本当に嬉しいですね!

関連する記事