App Storeに投稿された不快なレビューを削除する方法

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

アプリの評判を知るためにとっても便利なApp Storeのレビュー機能。ダウンロードするかどうかの判断材料として参考にしている人も多いと思います。

しかし、中には見当外れで不快なレビューが投稿されることもあります。レビューではなくただの暴言だったり、勘違いで低評価をつけているなど様々なものが見受けられますよね!

今回はそんな不快なレビューを削除する方法をご紹介したいと思います。アプリ開発者のかたは必見ですよ!!

PCのiTunesから問題を報告

レビューを削除するには、まずPCからiTunesを起動する必要があります。App Storeを開いて不快なレビューのあるアプリを選択しましょう。アプリ以外にも音楽や映画などのレビューでもオーケーです!

次にアプリの「評価とレビュー」をクリックして、不快なレビューを見つけ出します。「このレビューは役に立ちましたか?」の横にある「問題を報告する」をクリックしましょう。

クリックで拡大

選択肢の中から「問題点」を選択し、コメントを書き込んで「送信」すれば完了です。

以上で翌日から翌々日までにはレビューが削除されます。レビュー数や評価の平均も変わるので、レビューになっていないようなレビューによって評価を下げてしまっている場合にも有効だと思います。

ただし、この機能は不都合なレビューを隠すためのものではありません。あくまで不快な内容だったり、レビューからずれた内容だった場合に報告するための機能です。

用法を守って正しく利用しましょう!!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事