記事内にアフィリエイト広告が含まれます
画像は記事更新日時点のものです

LINEMOの通信エリアはソフトバンクと同じ?少し違うことが判明

LINEMO

LINEMOの通信エリアって大丈夫なのかな?繋がりやすい?

通信エリアは少しだけ異なるようですよ。

エリアや通信速度について、調べてみたので一緒にチェックしてみましょう。

LINEMOはソフトバンクが提供するオンライン専用の携帯プランです。

すごく安いので、つながりやすさについて心配な方もいるはず。

本記事ではLINEMOエリアと速度について解説します。

LINEMOの通信エリアについて調べてみた

LINEMOもソフトバンクも通信エリアを公開しています。

結果から言うと、通信エリアは全く同じではありません。LINEMOの方が良い(ことがある)可能性があります。

では実際に通信エリアを比較してみましょう。

※最終更新日は両方とも2023年7月末時点となっています。

LINEMOのエリアソフトバンクのエリア

通信エリア(関東全域)

まずは東京を中心とした関東全域でエリアの比較をしてみます。

左がLINEMO、右がソフトバンクです。

左:LINEMO 右:ソフトバンク

違いが無いように見えます。

5Gと4Gの通信エリアの境目のある小田原をみてみましょう。

左:LINEMO 右:ソフトバンク

小田原駅の周囲でソフトバンクは4Gなのに、LINEMOの方だけ紫の部分があり、一部5G対応となっているようです。

※黄色の部分は4G対応エリアです。

LINEMOだけ5Gが使えるエリアがあるの!

通信エリア(関西全域)

次は大阪を中心とした関西全域です。

やはりこちらも同じように見えます。

左:LINEMO 右:ソフトバンク

和歌山市の5Gと4Gの境目を見てみると、こちらも全く同じです。

左:LINEMO 右:ソフトバンク

通信エリア(沖縄)

最後に沖縄でエリア比較をしてみましょう。

広域でみるとこちらもやはり同じ。

左:LINEMO 右:ソフトバンク

ですが、那覇市を中心に見てみると、LINEMOの方だけ紫のエリアがあり5G対応の中身が異なります。

左:LINEMO 右:ソフトバンク

つまりLINEMOとソフトバンクは通信エリアに若干の違いがあるようです。

紫のエリアって5Gだよね?なぜLINEMOだけ?

LINEMOとソフトバンクの通信エリアに差がある理由

この若干の違いは5Gの帯域の差です。

LINEMOはソフトバンクが利用していない5G<28GHz>を利用している為、通信エリアが異なります。

LINEMOはこの帯域(5G<28GHz>)を高速大容量通信エリアと記載していることから、間違いなく通信環境としては良いでしょう。これはLINEMOにとって嬉しいことニュースですね。

LINEMOの速度に関する声

LINEMOとahamoとIIJmio、UQの通信速度の比較をした方の紹介です。

この方の比較によると、LINEMOが最も速かったようです。

こちらの方も、LINEMOの方がahamoより速かったとのこと。

元ahamoユーザーの方もLINEMOのスピードには驚いているようです。

LINEMOは海外でも使える

海外エリアはソフトバンクと共通なようです。

また、LINEMOは海外でも定額で利用することができます。

定額プランは2つあります。「海外あんしん定額」と「海外パケットし放題」です。

海外あんしん定額

「海外あんしん定額」とは規定の時間内で定額でデータ通信ができるサービスです。

定額料金 24時間プラン 3GB 980円
72時間プラン 9GB 2,940円

24時間内で3GBまで980円、72時間まで9GBで2,940円となっています。

対象国

アメリカ本土、アラスカ、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)、タイ、台湾、中国、韓国、香港、モルディブ、ドイツ、フランス、イタリア、グアム、オーストラリア、カナダ、メキシコ、ブラジルなど

まとめ

LINEMOとソフトバンクは通信エリアの中身に差があることが分かりました。

むしろLINEMOの方が良いケースがあることには驚きました。

迷っている方はLINEMOを試してみてはいかがでしょうか?

→LINEMO公式サイト

LINEMOLINEMO
LINEMO
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました