記事内にアフィリエイト広告が含まれます
画像は記事更新日時点のものです

LINEMOのeSIMを再発行して機種変更する方法

LINEMO

LINEMOは機種変更の際にeSIMの再発行が必要となります。

本記事ではeSIMの再発行と機種変更について解説します。

LINEMO eSIMを再発行して機種変更する方法

では実際にeSIMの再発行と機種変更について解説します。

資料参照:LINEサポート

注意すること

LINEMOのeSIM再発行の手続きは9時から21時の間しかできません。

余裕をもって手続きをしてください。

1.MY Menuにログインする

LINEMOの回線を使える方は以下のリンクでログインします。※Wi-Fiをオフにする必要があります。

LINEMO(eSIM再発行)

LINEMOの回線が使えない方は以下のリンクでログインしてください。

LINEMO(eSIM再発行)

2.申込する

ページ下部に青いボタンで「申込する」というボタンが表示されるのでタップします。

3.お手続き状況の通知先を選択する

通知先は以下の2つから選ぶことができます。

携帯番号に送信する

携帯番号を選ぶとSMSでeSIMプロファイルの発行通知が届きます。

Eメールアドレスに送信する

Eメールアドレスを選ぶとSMSでeSIMプロファイルの発行通知が届きます。

4.同意して申し込む

申込内容が表示されるので、同意にチェックをして「申込」ボタンをタップします。

5.「eSIMプロファイル発行完了のお知らせ」のリンクをタップ

LINEMOからSMSもしくはメールで以下のようなリンクが届くのでタップします。

6.QRコードを表示して、新端末で読み込む

リンクを開くとQRコードが表示されます。

そのQRコードをLINEMOを使う予定のスマートフォンで読み取ります。

QRコードで読み取った後の流れ

eSIMを使用する予定のiPhoneは以下のステップで進めることができます。

  1. モバイル通信プランのインストール
  2. モバイル通信プランを追加
  3. デュアルSIMの場合は主回線か副回線か選択
  4. iMessageとFaceTimeの選択

※設定が終了してもこの段階ではまだ回線は開通していません。

iPhone1台のみで手続きをする場合

QRコードの読み取りができない時は手動で行うことができます。

eSIMを設定するiPhoneで以下の手順で進んでください。

  1. 設定アプリ
  2. モバイル通信
  3. モバイル通信プランを追加]
  4. 詳細情報を手動で入力
  5. アクティベーションコードを入力

そこで以下に表示された項目を入力してください。

7.回線を切り替える

読み取った後、プロファイルのインストールが完了したら、チェックをして次へ進みます。

そして確認事項を読んだ後に「回線を切り替える」をタップしてください。

8.回線の切り替えが終わったらスマートフォンを再起動する

「eSIM回線切替え完了のお知らせ」というメールが届くので、eSIMを利用するスマートフォンを再起動します。

これでeSIMが使えるようになります。

回線の開通がうまく行かない時

LINEMOの回線が繋がらない時は以下を確認、実行してください。

  1. 端末の再起動
  2. eSIMプロファイルのダウンロードを確認
  3. 端末のSIMロックの確認→確認方法
  4. 回線の切り替え完了が終わっていない

【LINEMO】

再発行にかかる時間

再発行の作業にかかる時間は10分から長くても30分程度。

再発行自体は手続きすることで、すぐに発行することができます。

再発行にかかる料金

LINEMOは物理SIMでもeSIMでも再発行に手数料はかかりません。

何度再発行しても無料です。

また物理SIMからeSIM、eSIMから物理SIMに変更しても手数料は発生しません。

eSIMの再発行でエラーが出る時の対処法

「モバイル通信プラン変更を完了できません」と表示された場合

モバイル通信プランのインストール画面、または確認コード入力画面で「モバイル通信プラン変更を完了できません」と表示される場合は、確認コードが間違っている可能性があります。

確認コードとはご契約時に入力した4桁の暗証番号です。

確認コードが不明な時はこちらをご覧ください。

LINEMOサポート

LINEMOLINEMO
LINEMO
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました