記事内にアフィリエイト広告が含まれます

TikTok LiteとTikTokの違いを解説

tiktok

TikTokには「TikTok Lite」という公式アプリがあります。

でも違いについてはいまいち知られていません。

本記事ではTikTok Liteについて解説します!

TikTok LiteとTikTokの違い

TikTok Liteはこちらでダウンロードすることができます。

TikTok Lite(iOS)

TikTok Lite(Android)

ではTikTok LiteはTikTokと何が違うのか解説しましょう。

アイコンが異なる

TikTok Liteは雷マークが追加されています。

またアプリ名が「TikTok Lite」となっており、TikTokと違うことを示しています。

通信量が少なくなる

TikTok Liteは通信環境が悪い地域でも、快適に使えるように設計されています。

その為、低速なモバイルネットワークでもTikTokが楽しめます。

低速ネットワークで最高のパフォーマンスを提供し、データ コストを削減し、小さなパッケージで提供されるように作られています。

Google Play

通信量が少なくなり、結果としてデータ通信の費用を削減できる可能性があります。

容量が異なる

TikTok LiteはTikTokと比べると軽量で少ない通信料でダウンロードすることができます。

TikTokのアプリ容量は332MBですが、TikTok Liteは255MBとなっており100MB近く小さくなっています。

このように小さなアプリである為に、TikTokよりも Liteの方がスマホのストレージ容量を圧迫しづらくなっています。

投稿機能がない

TikTokにはある「投稿ボタン」がTikTok Liteにはありません。

つまりアプリの容量が少ないのは「投稿機能を削ったから」だと言えます。

アプリの起動が早くなる

TikTokの投稿機能がないTikTok Liteは、その分少しだけ起動が早くなる可能性があります。

最新のスマホを使っている場合は、その差がほとんどありませんが3年以上前のスマホを使っている場合には起動の高速化を実感できるでしょう。

アプリのレビューについて

アプリの機能自体はTikTokと遜色はないのですが、レビューの評価は3.5とやや低めとなっています。

その理由はTikTokの招待キャンペーンで、報酬を受け取れなかったユーザーが多数いることが原因です。

もちろんこの問題はTikTok側が意図した訳ではなく、ある種の事故が起きてしまった結果だと言えます。

アプリ自体はとても良いので是非使ってみてください。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
tiktok
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました