記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Macでロブロックスをプレイする方法!インストール方法や絶対にやってはいけない注意点

小技

Robloxは、オンラインゲーミングプラットフォームで、ユーザーがゲームを作成、共有したり、他のユーザーが作成したゲームをプレイして遊べます。

子どもにも人気で「Roblox(ロブロックス)で遊びたい」と言われるかもしれません。

そこで、Macでロブロックスをインストールしてプレイする方法と、絶対にやってはいけない注意点をお伝えします。

Mac App Storeにはロブロックスはない

ロブロックスは、Windows、macOS、Android、iOSなどに対応しています。

しかし、iOS版とiPad版はAppleのApp Storeからダウンロードしてインストールできますが、macOS版はApp Storeにありません。

そこで、ロブロックスの公式サイトから登録、ダウンロード、インストールをします。

Macでロブロックスをプレイする前に絶対にやってはいけないこと

Mac版ロブロックスを検索するときに「ロブロックス Mac」や「Roblox for Mac」と検索しても、なぜかロブロックスの公式サイトが上位に表示されません。

上位に表示されるサイトには、「Roblox for Mac – 無料・ダウンロード」などと表示されているので、思わずクリックしてアプリをダウンロードしてしまいそうなのですが・・・絶対にダウンロードしないでください。

そのサイトが絶対にそうだとは言い切れないのですが、無料アプリの配布サイトの中には、正規のダウンロードを装い、悪意のあるマルウェアを拡散しているサイトがあるので注意が必要です。

参考:個人情報が盗まれるMacの新たなマルウェア配布方法発見!Google広告を悪用して拡散

Macでロブロックスをプレイする方法

Macでロブロックスをプレイするためには、公式サイトからユーザー登録をして、アプリのダウンロードとインストールが必要になります。

ロブロックスのユーザー登録をする

ロブロックスの公式サイトにアクセスすると、最初にユーザー登録の画面が表示されます。

次の4項目を入力するだけユーザー登録が完了します。

(1)生年月日
プレイする人の生年月日を入力します。お子さんがプレイする場合は、子どもの生年月日を入力します。

(2)ユーザーネーム
ゲーム上で表示されるので、本名は入力しないようにします。

全世界が対象のため、アルファベットと数字のみ、全角文字は使えず、すでに使用されているものも使えません。

すでに使用されていると「このユーザーネームはすでに使われています。」というメッセージが表示されます。

(3)パスワード
ログインするためのパスワードです。アルファベット、数字、一部記号が使えます。

(4)性別
プレイする人の性別です。自分のキャラを作成する際に使用されます。

任意登録なので、登録しなくても大丈夫です。

すべての入力が終わったら、「新規登録」をクリックすれば、ユーザー登録は完了です。

メールか電話番号を登録する

ユーザー登録が完了すると、ロブロックスの「ホーム」画面が表示され、一番上に以下のような表示が現れます。

パスワードを忘れた時のために、メールか電話番号を登録しておくことをおすすめします。

登録確認が完了すると、アイテムの帽子がプレゼントされました。

ロブロックスをダウンロードしてインストールする方法

ロブロックスの公式サイト上で、インストールするボタンなどは見つかりません。

どのゲームでもいいのでタップして、緑のプレイボタンをタップします。

「仮想空間に行けるようになるまで、あと少しです!」と表示が出るので、「Robloxのダウンロードとインストール」をクリックします。

「”www.roblox.com”でのダウンロードを許可しますか?」と表示されるので、「許可」をクリックします。

「許可」をクリックしても画面が変わらないときは、右上の「ダウンロード」をタップして、「Roblox.dmg」をタップします。

「Roblox」アイコンをダブルクリックすると、インストールが開始されます。

「”Roblox”はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」とたずねられるので、「開く」をクリック。

Robloxのインストールが開始され、以下の画面が表示されたらインストール完了です。

「OK」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

「このページで”Roblox”を開くことを許可しますか?」とたずねられるので、「許可」をクリックすると、MacのSafari上のロブロックス(Roblox)の公式サイト上でプレイすることができます。

MacのSafariを閉じてからは、デスクトップ上のロブロックス(Roblox)のアイコンをダブルクリックすれば、「ホーム」画面が表示され、すぐにプレイが可能になります。

MacでWindowsを目的別に使う方法!Microsoft正式認定Parallels Desktop18 for Macなど

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました