記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple iOS17で搭載されるアクセシビリティ機能を発表!2023年後半登場予定

iPhone
Apple

Appleは、今年2023年後半に登場予定のiPhone、iPad 、Mac向けの幅広いアクセシビリティ機能を発表しました。

Apple iOS17で搭載されるアクセシビリティ機能を発表

Appleは、米国時間5月16日、NEWSROOMで、「Apple、Live Speech、Personal Voice、Point and Speak in Magnifierに加えて認知的アクセシビリティのための新機能を導入」というプレスリリースを発表。

Appleは、認知、視覚、聴覚、モビリティのアクセシビリティのためのソフトウェア機能と、話すことができない人、または話す能力を失うリスクのある人のための革新的なツールをプレビューしました。

Assistive Access(補助的なアクセス)

Appleによると、Assistive Accessには、メッセージ、カメラ、写真、音楽に加えて、単一の通話アプリに統合された電話とFaceTimeのカスタマイズされたエクスペリエンスが含まれています。

この機能は、ハイコントラストのボタンと大きなテキストラベルを備えた独特のインターフェイスと、信頼できるサポーターがサポートする個人に合わせてエクスペリエンスを調整するのに役立つツールを提供するとのことです。

ライブスピーチとパーソナルボイスによる高度なスピーチアクセシビリティ

iPhone、iPad、MacのLive Speechを使用すると、ユーザーは言いたいことを入力し、電話やFaceTime通話、対面での会話中に読み上げることができます。ユーザーは、よく使用されるフレーズを保存して、会話にすぐに取り入れることもできます。

筋萎縮性側索硬化症 (ALS)と診断されたユーザーなど、話す能力を失うリスクのあるユーザーは、パーソナルボイスを使用して自分に似たデジタル音声を作成できます。

デジタル音声の作成は簡単で、ランダム化された一連のテキストプロンプトを読みながら、「iPhone」か「iPad」で15分間の音声を録音するだけです。

拡大鏡とポイントアンドスピーキングの検出モード

拡大鏡のポイントアンド スピークを使用すると、たとえば、電子レンジなどの家電製品を使用しているときに、カメラ、LiDARスキャナー、オンデバイスの機械学習からの入力を組み合わせて、ユーザーがキーパッド上で指を動かすと各ボタン上のテキストを読み上げます。

ポイントアンドスピークはiPhoneとiPadの拡大鏡アプリに組み込まれており、VoiceOverと連携しています。

その他の機能

Appleによると、アクセシビリティ機能として、以下の機能も追加されるとのことです。

  • 音声コントロールでは、テキスト編集に音声の提案が追加されるため、音声で入力するユーザーは、「do」、「due」、「dew」など、似ている単語の中から適切な単語を選択できます。
  • 音声コントロールガイドを使用すると、ユーザーはiPhone、iPad、Macでタッチアンドタイピングの代わりに音声コマンドを使用するためのヒントやコツを学ぶことができます。
  • Switch Controlを使用する身体障害や運動障害を持つユーザーは、任意のスイッチを仮想ゲームコントローラーに変えて、iPhoneやiPadでお気に入りのゲームをプレイできます。
  • 視覚障害のあるユーザー向けに、Finder、メッセージ、メール、カレンダー、メモなどのMacアプリ全体でテキストサイズを簡単に調整できるようになりました。
  • 速いアニメーションに敏感なユーザーは、メッセージやSafariでGIFなどの動く要素を含む画像を自動的に一時停止できます。
  • VoiceOverユーザーにとって、Siriの音声は、音声フィードバックが高い場合でも自然で表現力豊かに聞こえます。
  • ユーザーは、Siriが話しかける速度を0.8倍から2倍の範囲でカスタマイズすることもできます。

Appleによると、今回発表されたアクセシビリティ機能は、2023年後半に登場します。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました