記事内にアフィリエイト広告が含まれます

M3チップ搭載MacBook Airのリリースは2024年?リーク情報

Mac
Apple

AppleがM2チップを発表したのはWWDC2022ですが、それから約1年になります。

M3チップ搭載MacBook Airなどについてレポートがたびたびありますが、M3チップ搭載Macのリリースは2024年になるのではないかとリーク情報があり、話題になっています。

M3チップ搭載MacBook Airのリリースは2024年?

M2チップ搭載MacBook Airと13インチMacBook Proはほぼ 1 年前にリリースされ、iPad Proは2022年10月にM2チップを搭載しました。

iPhone15 ProのA17チップや次世代のMacに搭載されるM3チップは3nmプロセスチップであると噂されており、Appleは、TSMCの第1世代の3nmプロセスであるN3の利用可能なすべての注文を確保したと伝えられており、製造される3nmチップの全量を購入するとレポートされています。

以前、サプライチェーンサイドからの情報として、Appleは2023年後半に新型MacBook Airをリリースする予定で、3nmチップが搭載され、次世代のM3チップである可能性があるとレポートがありました。

Macworldによると、技術愛好家で半導体オタクだと名乗るリーカーRevegnus氏は、Twitterで、AppleがM3チップのリリースを2024年まで延期したことをリーク。

今年はM3 MacまたはiPadはありません。TSMCがAppleに十分な量のM3を供給できないという歩留まりの問題により、AppleはM3のリリースを来年まで延期しました。したがって、今年はM3 MacもM3 iPadもありません。

Macworldは、9月に発売されるiPhone15 Proで使用されるAppleのA17 Bionicチップは3nmチップであると噂されており、AppleのiPhoneサイクルは毎四半期秋に当たるため、AppleとTSMCはM3チップよりもA17 Bionicチップの製造を優先する可能性があると推測しています。

現在開発中の13インチMacBook Airには、M3チップが搭載されると噂されています。

リーク情報が正確だった場合、M3チップが搭載されるMacモデルのリリースは2024年になる可能性があります。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました