記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhone14衛星経由の緊急SOS機能で峡谷で立ち往生していた3人の学生救助!米国ユタ州

iPhone
Apple

iPhone14シリーズには衛星経由の緊急SOS機能が搭載され11月からサービスが開始されましたが、たびたび人命救助に利用されています。

米国では、峡谷で立ち往生していた3人の学生が救助されたとのことです。

iPhone14衛星経由の緊急SOS機能で峡谷で立ち往生していた3人の学生救助

iPhone14に搭載された衛星経由の緊急SOS機能は、電波が届かない場所で緊急事態が発生したときに、圧縮されたテキストメッセージを衛星に直接送信でき、所在地を管轄する行政のコールセンターにメッセージを届ける機能です。

Apple Insiderによると、ユタ州の地元メディア2KUTVは、ブリガム・ヤング大学の3人の学生は、卒業前に、峡谷やその他の地層で満たされたサン・ラファエル・スウェルレクリエーションエリアへ調査旅行に出かけました。

学生たちはハイキングに十分な準備をしていましたが、想定を超える事態に遭遇しました。

「ユタ州の非常に雨の多い冬が峡谷をいくらか変化させ、その結果、私たちが準備していたよりもはるかに困難なシナリオに」なり、大きな水たまりに出会い立ち往生してしまいました。

立ち往生した3人の学生の内、ジェレミー・マンフォードさんは、「私は低体温ショックに陥り、パニックに陥り、身動きが取れなくなり始めました」と語ります。

3人が立ち往生した場所は約500フィートの深さの切り立った岩壁であり、従来のセルラー接続はありませんでした。

3人はiPhone14の衛星経由の緊急SOSで、救助隊員と連絡を取ることにしました。

「峡谷は約500フィートの深さの切り立った岩壁でしたが、約20分ごとに、私たちが峡谷にいる場所に衛星が一列に並び、電話をかざすことで、エメリー郡に911をテキストで送信できる信号を受け取ることができました」と、マンフォードさん。

エメリー郡保安官捜索救助チームがヘリコプターで向い、3人は無事救助されたとのことです。

Twitterでは、3人の学生のインタビュー動画が公開されています。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました