記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple CEOティム・クック氏がインテルの共同創設者ゴードン・ムーア氏に哀悼

ニュース
Apple

インテルの共同創設者ゴードン・ムーア氏が、米国時間3月24日に亡くなり、AppleのCEOティム・クック氏は哀悼の意を表しました。

Apple CEOティムクック氏がインテルの共同創設者ゴードン・ムーア氏に哀悼

インテルとゴードン・アンド・ベティ・ムーア財団によると、米国時間2023年3月24日金曜日、ゴードン・ムーア氏が94歳でハワイの自宅で家族に囲まれて安らかに亡くなったとのことです。

ムーア氏とロバート・ノイス氏は、1968年7月にインテルを設立し、ムーア氏は1975年に社長になるまで副社長を務めました。

1979年にムーア氏は取締役会長兼最高経営責任者に就任し 、1987年まで会長を続け、1997年に名誉会長になり、2006年に辞任しました。

生涯を通じて、ムーア氏は慈善活動、特に環境保護、科学、患者ケアの改善に力を注ぎ、72年連れ添った妻と共にゴードン・アンド・ベティ・ムーア財団を設立し、2000年の設立以来、51億ドル以上を慈善目的に寄付してきました。

半導体の性能が18ヶ月ごとに2倍になるというムーアの法則の提唱者として有名です。

AppleのCEOティム・クック氏はTwitterで、ゴードン・ムーア氏に敬意と哀悼の意を表しました。

世界は、シリコンバレーの建国の父の1人であり、技術革命への道を開くのに貢献した真のビジョナリーであったゴードン・ムーアという巨人を失いました。従った私たち全員が彼に感謝の意を表します. 彼が安らかでありますように。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました