記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple AI開発を再検討?最適化された次世代CPUなどを開発か

ニュース
Apple

最近、質問をすると会話形式の自然な文章で回答してくれる対話型AIチャットボットのChatGPTに注目が集まり、Microsoftは、ChatGPTが組み込まれたBingとEdgeのアップグレードバージョンを発表しました。この流れを受けて、AppleがAIの開発を再検討しているとのことです。

AppleがAI開発を再検討し最適化された次世代CPUなどを開発か

MacRumorsによると、台湾のDigiTimesは、ChatGPTが、PCのAI操作に最適化されたCPUのアップグレードを推進することについてレポート。

ChatGPTが音声テキスト変換機能を採用し、Whisper APIを組み込んでいるため、音声認識に関連する半導体サプライチェーンおよび端末エレクトロニクスデバイスは、さらなるビジネスチャンスを期待できるとのことです。

DigiTimesによると、ChatGPTによって触媒されたジェネレーティブAIへの関心の高まりが、Apple、Meta、Amazonなどの主要企業でのテクノロジーの開発方法の再検討を促したとのことです。

これらの企業は、MicrosoftがAIでリードを維持しないようにするための努力をしていると言われ、特にAppleとTeslaは、AIへのアプローチを再考しているとのことです。

DigiTimesの情報筋は、AI操作に最適化された次世代CPUの開発を刺激していると語っているとのことです。

Appleは、Appleシリコンチップ搭載のNeural Engineのおかげで、ローカル処理の点でかなりの優位性を持っていますが、AIソフトウェアを開発することでより十分な活用が可能になるとのことです。

iPhoneのSiriでChatGPTを使う方法!ショートカットに追加してたった5分で設定

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました