記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhoneのパスコードの入力に注意!盗み見した泥棒に悪用されて銀行口座からお金が盗まれる事件発生

iPhone

ユーザーが入力しているiPhoneのパスコードを盗み見した後に、iPhoneのデバイスをひったくり、その後iPhoneの中に保存してある金融機関のデータなどからお金などを盗む窃盗事件についてレポートがあり、話題になっています。

盗み見したiPhoneのパスコードを悪用しお金を盗む泥棒

9to5Macによると、The Wall Street Journalは、米国全土で発生した最近のiPhone盗難事件についてレポート。

The Wall Street Journalによると、最近発生したiPhone盗難事件には共通点があり、被害者は公共の場でiPhoneのパスコードを入力した人であるとのことです。

The Wall Street JournalはYouTubeで、事件について動画を公開しています。

泥棒はグループで活動することが多く、被害者の注意をそらす役、パスコードを入力する際に​​肩越しに盗み見する役、バーなどで被害者と仲良くなり、iPhoneでソーシャルメディアやその他のアプリを開くようにそそのかし、パスコードを盗み見する役などがいます。

泥棒は、パスコードを盗み見できた被害者のiPhoneをひったくり、スマートフォンを盗んでから数分以内という短期間に、Apple IDやパスワードを変更し、Apple Payで数千ドルを盗み、Apple Cardを開いて不正請求を行いました。

ミネソタ州では12人の犯罪集団が、バーでiPhoneを狙った窃盗を繰り返しましたが、逮捕されるまでに、40人の犠牲者から約30万ドルが盗まれたとのことです。

iPhoneのパスコードを泥棒が入手すると、被害者の Apple IDやパスワードを変更したり、iCloudキーチェーンに保存されているパスワードにアクセスしたり、Apple Payやその他の金融アプリを介してお金を盗む可能性もあります。

簡単にパスコードを泥棒に覚えられないようにするために、iPhoneのユーザーは4桁や6桁の数字のパスコードから英数字のパスコードに切り替えることが可能で、「設定」アプリの「Face IDとパスコード」で「パスコードオプション」を選択して設定できます。

iPhoneのユーザーは、公共の場ではできるだけFace IDかTouch IDを使用して、泥棒がパスコードを盗み見するのを防ぎ、パスコードの入力が必要な状況では、画面に手をかざしてパスコードの入力を隠すなど工夫が必要かもしれません。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました