Apple iOS16.2で発生したホームアプリの不具合の対処法を公開!アップグレードの一時停止を確認

投稿日:

by saki

Apple

今週半ばに、iOS16.2で再設計されたホームアプリで不具合が発生し、Appleがアップグレードオプションを停止したのではないかと話題になりましたが、アップルは正式に米国のサイトで確認し、不具合の対処法を公開しました。

AppleがiOS16.2で発生したホームアプリの不具合の対処法を公開

iOS16.2でホームアプリが再設計され、新しいアーキテクチャが導入されました。

ホームアプリをiOS16.2でアップグレードしたユーザーから、HomeKitデバイスが「更新中」または「構成中」の状態で動かなくなる、アクセサリがホームアプリから消える、ホームアプリを他のユーザーと共有できなくなりHomeKitセキュアビデオが記録されなくなるなどの現象が発生しているなどの不具合情報が多数報告されました

Appleは、米国のサポートページで、以下のように確認しました。

新しいホームアーキテクチャにアップグレードするオプションを一時的に削除しました。アップグレードのオプションはまもなく復活します。すでにアップグレードしている場合、この変更による影響はありません。

Appleは、別のサポートページ「ホーム アプリで家にアクセスできない、または招待を受け入れることができない場合」を公開。

残念ながら日本語のサポートページはまだ公開されていないのですが、不具合が発生したときは、以下の方法を試すようにすすめています。

  1. iOSまたはiPadOSバージョン16.2を実行している招待されたユーザーのiPhone またはiPadで、ホームアプリを開き、[その他] ボタンをタップしてホーム  のリストを表示します。
  2. 招待されたユーザーのiPhoneまたはiPadで、アクセサリがないホームを削除します。ホームをタップして選択し、[その他] ボタン をタップして[ホームの設定] を選択し、下にスクロールして [ホームを削除] をタップします。招待されたユーザーのホームにアクセサリがある場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
  3. 招待されたユーザーとホームの所有者のiPhoneまたはiPadを再起動し、ホームのすべてのApple TVおよびHomePodデバイスを再起動します。
  4. ホームの所有者のiPhoneまたはiPadで、ホームアプリを開き、招待されたユーザーへの保留中の招待をすべて削除します。[その他] ボタンをタップし、[マイホームの設定] を選択し、ゲストの名前をタップして、[招待をキャンセル] をタップします。
  5. 招待されたユーザーに、ホームのコントロールを共有するための招待状を再送信します。

招待されたユーザーが3時間以内に招待を受け入れるか、招待の有効期限が切れていることを確認してください。招待の有効期限が切れた場合は、手順3~5をもう一度実行します。

Appleによると、iOS16.2のホームアプリのアップグレードオプションはまもなく再開されるとのことです。

iPhoneも年末大掃除! きれいな状態で使い続けるためのお手入れ方法まとめ

写真:Apple

関連記事