Apple App Storeでランキング1位を取るのに必要なダウンロード数は?分析会社の調査で判明

投稿日:

by kenji

AppleのApp Storeには数百万のアプリが登録されていると言われていますが、その中でランキングに掲載されるのはほんの数十アプリ。

実際に米国で分析会社が調査し、App Storeでランキング1位を取るのに必要なダウンロード数が判明しました。

AppleのApp Storeでランキング1位を取るのに必要なダウンロード数は?

AppleのApp Storeでランキング1位を取るのに必要なダウンロード数の調査結果を公表したのは、アプリの分析会社SensorTower。

Apple

ゲーム以外のアプリがAppleのApp Storeでランキングの1位になるには、2022年では1 日あたり約156,000のダウンロードが必要であり、2019年の114,000と比べ約37パーセント増加しました。

米国でiPhoneのゲームアプリでランキング1位を取るには、2019年は1日当たり171,000ダウンロードが必要でしたが、2022年は1日当たり約93,000ダウンロードでよく、約46パーセント減少しました。

AppleのApp Storeでランキングで上位を取るには、ダウンロード数だけではなく、Appleのランキングアルゴリズムで決定されアプリの使用状況、ユーザーレビュー、新規ユーザー数などで順位が変動するとのことです。

削除される可能性がある「放棄された」150万以上のアプリの存在が判明!Apple App StoreとGoogle Play Storeの調査

参考:SensorTower via 9to5Mac

関連記事