macOS12.3でゲームコントローラーの不具合発生!まったく使えなくなったユーザーも

投稿日:

by kenji

Appleは先週3月15日にmacOS12.3をリリース。

MacをmacOS12.3にアップデートしてから、一部のユーザーからゲームコントローラーが使えなくなった不具合の報告があがっています。

macOS12.3でゲームコントローラーの不具合発生

macOS12.3でゲームコントローラーの不具合発生の報告は、Apple Developer ForumsRedditに寄せられました。

一部のユーザーは、Xbox、PlayStation、およびその他のサードパーティ製コントローラーがBluetooth経由で機能していない不具合が発生しているもようです。

同じ問題が発生しています。私のNimbus+Controllerは、Monterey 12.3にアップデートした後、AppleArcadeで動作しません。Bluetooth経由で接続できますが、どのボタンも機能しません。同じ問題を抱えているMacゲーマーがたくさんいると確信しており、Appleがこれをすぐに修正することを願っています。

Apple Developer Forums

一部プレイできるゲームがあってもすべてはできないと伝えるユーザーもいます。

ゲームコントローラーの不具合が発生していると、Bluetoothメニューからコントローラを削除して再接続しても、不具合は解消されないとのことです。

MacRumorsによると、ゲームコントローラー自体に既知の問題はないため、Appleが将来のソフトウェアアップデートで対処しなければならない可能性があるとのことです。

macOSを攻撃するGimmickマルウェア発見!専門家が早めのアップデートを呼びかけ

参考:MacRumors

関連記事