マスクを着けたままFaceIDを使う方法

投稿日:

by Amamin

Male using latest smartphone technology for a biometric facial recognition unlock. Filmed with dark background with facial wire mesh and points tracking viewers face to unlock phone. Concept theme

花粉症や感染症を防ぐ為にマスクを着けることって誰しもありますよね。

でもマスクをしているとFaceIDのロック解除が本当に面倒…。

そこで今回はマスクを着用していても簡単にFaceIDのロック解除ができる方法をご紹介いたします。

マスク着用したままFaceIDを使う方法

実はFaceIDは「もう一つの容姿をセットアップ」を設定することができます。

  • 設定→FaceIDとパスコード

ここで自分のマスクの顔を設定しておくだけでOK。

これによってマスクをわざわざズリ下げることなく、ロック解除ができるようになりますよ。

ただし、「もう一つの容姿をセットアップ」を使わなくても、何度も何度もマスク顔でFaceIDのロック解除を試みることで認証自体はできるようにはなるようです。

もちろんマスク顔だと、その分セキュリティが甘くなってしまうため、決しておすすめはしません。

セキュリティを重視する方はマスク着用するシーズンが終わったら「FaceIDをリセット」を選択して、もう一度”素の自分の顔”で再認証することをおすすめします。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事