電話(公衆電話含む)でスマホにSMSを送る方法【ほぼポケベル】

投稿日:

by yoshimitu

公衆電話を含む、電話でスマホにSMSが送れることが判明しました。

ドコモの担当者ですら用途が分からず「どんな目的かはこちらでは分かりかねます。」と答えるほどの謎機能。

(多分無いと思いますが)ひょっとしたら使う機会があるかもしれないので紹介します。

電話(公衆電話含む)でスマホにSMSを送る方法

SMSを送る方法は「090-310-1655」に電話することで可能となります。

その後は送信相手と送る内容を入力するだけ。

  1. 090-310-1655に電話をする
  2. SMSを送りたい相手の電話番号を入力する。
  3. メッセージを数字で入力する

ただし初見では送るのが不可能なハードルがあります。

「数字だけでメッセージをどのようにして送るか」というハードルです。

メッセージの書き方

フリーメッセージ

自由にメッセージを送りたい時は「*2*2」と打ち込んだ後に、一覧表を見つつ文字を入力していきます。

  • 11→ア
  • 12→イ
  • 75→モ

という形になり、ポケベルとほぼ同じ書き方になります。(少し違うのかもしれませんが)

例:*2*21112324493(アイシテル)

定型文の入力の仕方

定型文を送りたい時は「*4*4」を先に入力し、そのあとに定型文一覧表から定型文を選択し、入力します。

 

例:*4*425(ナニシテルノ?)

数字や記号の入力方法

数字はそのまま入力することで反映します。ただしハイフン等の記号は一覧表の通り入力する必要があります。

例:090*21234*25678(090-1234-5678)

実際に試してみた

「090-310-1655」に電話をして、SMSを自分宛に送ってみました。

その結果、自分から自分にSMSが届くという結果に…。(当然ですが)

実感としては「不便だな」と正直思いました。

ポケベル打ちというのが、とにかくめんどくさい…。

注意点

もちろんこれは公衆電話や自宅の電話、公衆電話からも送信は可能です。しかしながら050等のIP電話からは送信はできませんでした。

ですが、このサービスはドコモのものなのでauやソフトバンクでは受信ができない模様。※格安SIMでドコモ回線を使っていれば受信はできます。

特にオススメはしませんが、ネタとしてはおもしろいので公衆電話から気になる人にメッセージを送っても良いのかもしれません。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:nttdocomo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事