記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhoneのフォルダ名を空欄(空白)にする方法

小技

iPhoneのホーム画面を整理する際に、フォルダ名を空欄(空白)にしたくなることってありますよね。

今回はその方法をサクッと解説してしまいますよ!

フォルダ名を空欄(空白)にする方法

フォルダ名を単にスペースを入れても、フォルダ名は空欄にはなりません。

ですが、以下の方法を使えばできちゃいますよ。

  1. 紹介する特別な”空白”をコピーする
  2. フォルダの名称変更をタップ
  3. 既存の名前を消して、ペーストする

では実際にやってみましょう。

まずこちらのカッコをコピーしてみます。

[]

次にフォルダを長押しして、名称変更をタップ。

コピーしたものをペーストします。

最後に”カッコ”を消せば完了!

簡単ですよね!

この通り、フォルダ名が空欄になりました。

フォルダ名が空欄(空白)になる理由

フォルダ名にスペースを入れても空欄にならないのに、先程紹介したものをペーストすると空欄になる理由を説明します。

先程紹介したものは「ブライユ空白」もしくは別名「ゼロ幅スペース」と呼ばれるものです。

名前は小難しいのですが、人の目からするとスペースと同様に単なる空白です。

スペースとは異なりこのブライユ空白はiOS上で制限がかけられていない為、フォルダ名を空欄にできるという訳です。

ニセ情報に注意

TwitterやTiktokで「くうはく」と書いた後に文字変換することで、フォルダ名が空欄にすることできるという情報が出回っているようです。

iPhoneの文字変換の種別では構造的にブライユ空白は表示されないので、注意が必要です。

フォルダ名を空白にしたい方はこの記事で紹介した方法を活用してみてくださいね!

カミアプ編集部
iPhoneが大好きな人がこの記事を書きました。Twitterをやっているのでぜひフォローしてください! カミアプTwitter

LINEMOLINEMO
小技
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました