愛される「京都アニメーション」と見直されるオタクの毅然とした行動

投稿日:

by yoshimitu

火災によって多くの犠牲者を出した京都アニメーション。

AppleのCEOティム・クック氏を含め世界中から京都アニメーションを応援する声が集まっています。

また色んな意味で格好いいオタク達の行動に注目ですよ。

世界中から愛される京都アニメーション

京都アニメーションと言えば日本が誇るアニメーション制作会社です。

そしてブラックなイメージのある制作会社の中でも京都アニメーションは珍しく安定した給与を支払う優良な企業でした。

そして数々の名作を世に送り出してきました。

しかしガソリンをまいて火を付ける凶行に多くの被害者が出てしまいます。

ガソリンをまいて火を付けるとどうなるかこちらの動画をご覧ください。

多くの名作を生み出してた京都アニメーションには国外のファンも多くAppleのCEOティム・クック氏は京都アニメーションのことを「キョウアニ(KyoAni)」と表現するほどでした。

ティム・クック氏のツイート

「京都アニメーションは世界で最も才能のあるアニメーターやドリーマーの本拠地です。 今日の壊滅的な攻撃は日本以外の世界にとっても悲劇です。 キョウアニ(KyoAni)のアーティストは世界中に世代を超えた喜びを広げています。彼らの傑作と共に。」

続々と集まる京都アニメーションへの支援

アメリカのクラウドファンディングサイトGofundmeでは京都アニメーションを支援する為のクラウドファンディングが始まりました。

開始からわずか1日で支援額は1億4000万円を突破。

GofundmeのCEOであるJohn Ledford氏は京都アニメーションのことを「日本の国宝」だと表現しており、集まったお金を確実に届ける為に日本のアニメ業界の人と既に調整中とのことです。

もちろん日本でも募金活動が始まっています。

見直されるオタク達の行動

今回の悲劇にオタク達の行動はとても冷静なものでした。

自主的に行動ルールを決めて犯人捜しや支援の衝動をグッとこらえています。

そしてそのルールを実際に守っているようでした。

この効果は大きく、京都アニメーションの関連グッズが多数売り切れてしまっています。

心ない声も…

政治家や有名人がお悔やみを述べるだけで、総攻撃を食らう事態になっているようです。

TMレボリューションの西川氏が哀悼の意を表しただけで、批判リプライを多数受けその結果元ツイートを消してしまう事態に。

もちろんフォロワー達は西川氏に非がないことを知っています。

心ないツイートは関係者からもありました。

「涼宮ハルヒの憂鬱」で知られる山本寛氏は新海誠氏の哀悼ツイートに「ちょっと黙っといて」「いつからローマ法王みたいな立ち位置になったんだ?」という始末。

動揺していたのかもしれませんが…。

京都アニメーションに対して今できること

現在、日本国内では京都アニメーションに確実に届くと思われる募金はまだ始まっていません。

したがって今我々が京都アニメーションに対してできることは京都アニメーションの映画を見たり、グッズを買うことだと言えるでしょう。

支援の気持ちがある方は京都アニメーションのショップでグッズの購入を考えてみてください。

Kyoanishop!(京アニショップ)

そしてグッズを購入したらできるだけ大事に使ってあげてくださいね。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事