記事内にアフィリエイト広告が含まれます

財布を落としたら警察に行く前にWEBで確認できるぞ【絶対に知っておきたい】

小技

財布を落としたら、警察署や交番に行って確認する。

普通はそうしてしまうのですが、実はめちゃくちゃ便利なサイトがあったのです。

「都道府県警察における遺失物の公表ページ」が有能すぎる

私がこのサービスを知ったのはこちらのツイートがきっかけとなっています。

つまり警察署に行くことなくWEBで落とし物の確認ができる訳です。

しかも迷子になったペットまで探せるようですよ。

実際に検索してみる

まず「遺失物の公表ページ」から 都道府県を選択し「落とし物検索」のページに入ります。

※今回は東京都の例を紹介します。

そこで若干分かりにくいのですが「落とし物検索 入り口」のバナーをタップ。

次に落とした日付と場所を選択すると、この通りズラッと一覧が表示されました。

落としたモノがなんなのか、特徴も記載されているので「これは自分のだな」というのがすぐに分かります。

また問い合わせ番号と電話番号もあるので担当者に「自分が落としたモノ」を伝えやすいですよね。

まとめ

このサイトを使えば、落とし物がちゃんと警察に届けられているのか一発で分かります。

これにより警察の方の負担も減りますし、なにより落としものをした方の心の負担の軽減にもなります。

いざという時のために是非覚えておいてくださいね!

Twitterの声

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました