記事内にアフィリエイト広告が含まれます

オススメ天気アプリ11選!シンプルな無料なものからキワモノまで

アプリ

毎日の生活で知りたい情報のひとつが天気。

「今日の天気は?」「明日の〇〇(地域)の天気は?」などの定番機能のほか、プラスαの情報としてお天気に合わせたファッションや頭痛管理なども!

オススメのお天気アプリをご紹介します。

定番な天気アプリはコレ!

標準アプリの『天気』

iPhoneの標準アプリ『天気』は意外にも愛用者が多いイメージ。(筆者の周りだけかも?)

現在地や住んでる場所やよく行く場所、離れて住む家族の場所など複数地点(海外も可)の設定が可能です。

その日の天気を含めた10日間の天気と、日の出・日の入時刻やUV指数など、あえて他のお天気アプリをわざわざ入れる必要もないくらい必要な情報はわかるようになっています。

天気
天気
無料

雨雲接近の通知が重宝する『Yahoo!天気』

雨雲レーダーを取得して、現在地に雨雲が接近すると通知でお知らせしてくれます。これがとっても便利で筆者もお気に入りのアプリです。

通知とウィジェットで事足りてしまうのもオススメしたい理由ですが、アプリ内では花粉量やアメダスも詳しく見ることができます。

Yahoo!天気
天気
無料

予報の正確さとコンテンツの多さが特徴の『weather news』

あらゆる情報がギュギっと詰まった『weather news』。

特徴は何より「当たる!」と評価が高いところです。

理由はユーザー投稿の空の写真や体感、各地に設置されたライブカメラで実際の様子が確認できるところ。

レーダーにはひっかからない小さな雨雲など、ユーザーからの投稿によって予測を修正することもあるそう。

雨雲や警報、地震などの通知は有料サービスになりますが、コンテンツの多さから見てもいざというときには活躍してくれるアプリです。

ウェザーニュースタッチ
天気
無料

知りたい情報をカスタマイズできる『天気.jp』

指定した地域の天気情報に加えて、表示させたい「お役立ち情報」を5つまで選択することができます。

用意されている「お役立ち情報」は一年を通した傘・紫外線・などのほか、季節によって花粉・除菌・熱中症・水道凍結など、27種類もの情報があります。

必要な情報をカスタマイズできるのはいいですね。

tenki.jp
天気
無料

『天気.jp』以外はウィジェット設置ができますので、見やすいウィジェットのものを選んでもいいと思います。

天気+αな機能をもつアプリ

頭痛持ちさん必見!気圧の変化で頭痛予測『頭痛ーる』

気圧の変化が体調に影響を与えると感じる方にオススメの『頭痛ーる』。

特に偏頭痛の方は痛くなる前に薬を服用した方がよかったりと、早めの対策が体調を左右します。

自分の体調を記録できるので、それが気圧の変化と連動しているかどうかもわかりますよ。

どのタイミングで薬を飲んだらいいかが段々とわかるようになります。

妊婦さんも気圧の変化でお腹が張りやすいなどがあるので、活用してみるといいかもしれません。

頭痛ーる
天気
無料

お天気情報から最適なコーディネートを提案する『cordiful』

「今日は何着て行こうかなぁ」と悩む方にオススメしたいのが『cordiful』。

出張や旅行の際にも、その地域の天気からコーディネートを提案してくれるのがうれしいです。

コーディネートのテーマはkidsやmenも選択できるようになっています。

ファッション天気予報 Coordiful[コーディフル]
天気
無料

あの日の天気がわかる『過去天気』

過去一年の天気がわかる『過去天気』は、ありそうでなかった便利アプリ!?

一年前のイベントの天気や、記憶をさかのぼるヒントになりそうです。

去年は3月21日に寒の戻りで雪が降ったんですね。

過去天気
天気
無料

意外と便利!用途限定な天気アプリ

地球上の風の動きがわかる『My Radar』

「天気予報は信用できん!」と思われる方は、ご自身でお天気予測してみるのはいかがでしょう?

地球上の風の動きや台風の発生場所などがわかります。

風の動きから雨雲の進路を自分で予測するのも楽しいかも!?

MyRadar
天気
無料

「今日は洗濯日和?」がわかる『洗濯&天気』

シーツや布団などの大物を洗濯しようかどうしようか…?

そんなときに『洗濯&天気』がオススメです。

シンプルなデザインでパッと見て「今日は洗濯日和♪」かどうかがわかります。

洗たく&天気
天気
無料

ちっちゃいおっさんが愉快にお天気を教えてくれる『おしゃべり天気』

画面をタップすると、尼崎市非公認のキャラクター“ちっちゃいおっさん”が関西弁で愉快にお天気をお知らせしてくれます。

なかなかふざけた感じに思いますが、内容はしっかりしてて

「おっさんクイ~ズ!この雨は今後どうなるでしょうか?正解は…晴れる!」

いや、当たったわこれ…(笑)

アラーム機能もあって、けたたましい関西弁で起こしてくれます。

ちっちゃいおっさんのおしゃべり天気予報
天気
無料

番外編:あなたは雨男?雨女?

自分が雨男・雨女って思ったことはありますか?

筆者は語り切れないほどの雨女伝説がありますが…。

それを感覚ではなく、位置情報とその場所の降水確率から雨男(女)指数を計測して7段階で表示してくれます。

周りから雨男(女)と言われる方、こちらで汚名返上してみてはいかがでしょう?

ちなみに筆者は汚名返上ならずでしたorz

rainy
天気
無料

まとめ

10個(プラス1個)のアプリをご紹介いたしました。

すでにご利用のアプリもあったかと思いますが、「おっ!」と思うものがあればうれしいです。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました