iPhone XS / XS Maxは勝手に美肌補正をしている事が判明

更新日:

by ともぞう

先日写真の撮り比べで白飛びなくきれいに撮影できることが分かったiPhone XS/XS Maxですが、実は美肌機能もあることが分かりました。

自動で肌をきれいにしてくれる機能が存在

海外掲示板redditに投稿されたのが、こちらのiPohne XとXSで撮影された顔の一部の写真。

iPhone XS is applying skin smoothing/beauty filter on the front facing camera without telling you and no way to disable it. This is not acceptable.

(iPhone XSは、あなたに知らせることなく、またそれを無効にすることなく、正面向きのカメラにスキンスムージング/美容フィルタを適用しています。 これは受け入れられません。)

という投稿文と共に投稿されたこの画像、よーくご覧下さい。少し赤みを帯びて肌はスベスベになり、吹き出物なども薄くなっているのが分かりますよね。

よくある美肌修正ができるアプリの加工前後のような写真にも見えるんですが、投稿によればiPhone XS / XS Maxにはこのような美肌補正機能が自動で適用されているようなんです。

しかもこの補正機能は設定項目が存在せず、自動適応。確かに設定のカメラの項目を見ても該当するような項目は見当たりません。

ただこの投稿だけだと信じられないので、実際におっさんの汚い肌で申し訳ありませんが、iPhone XとXSで撮り比べて見たものがこちら。

※フロントカメラを使用し、ポートレートモードではなく通常撮影したもの

そんなカメラの標準機能で美肌補正なんてしないでしょと思ったんですが…いやホントに補正されてるw

全体的に肌が白くなり滑らかになってますし、毛穴も目立たない感じに。どうやら美肌補正は本当のようです。

ちなみに手を撮影してみて見比べたところ、肌は少し白くなるもののスベスベ補正などは入っておらず、おそらくですが顔認識した場合にのみ発動しているものと思われます。

またHDRによるものかと思いオフで撮影してみましたが、それでも結果に変化はなくどうやら設定にはない内部的な処理で美肌補正が行われている模様。(追記)またリアカメラでも確認したところ変化はみられず、これはフロントカメラのみで起こる現象のようです。

まあ肌がきれいに写ること自体、困ることはありませんし女性ならアプリなど使わずにきれいに補正してくれるならうれしいとなるかもしれませんね。

ただこんな機能があるなら発表会でなんでアピールしなかったんだろうと思うのですが、そこはあえて言わずに人物がきれいに撮影出来るということにしておきたかったのかAppleの思惑が気になります。

2018.9.27 14:30追記
本記事の内容はフロントカメラのみではないか?とご指摘を受けて、改めてリアカメラで撮影したところ、記事のような変化は見られませんでした。その旨を記事内に追記いたしました。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

参考:reddit, iPhoneHacks

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事