記事内にアフィリエイト広告が含まれます

日本郵政「ゆうパック」はパンク状態!?中の人が悲惨な現状をツイート

ニュース

クロネコヤマトや佐川急便がネット通販の荷物取扱増加や人で不足で値上げを発表していましたが、「ゆうパック」を取り扱う日本郵政もパンク状態だと現場の人が悲鳴を上げています。

日本郵政は年末年始の

取扱量が増えて人員不足…クロネコヤマトが値上げに踏み切ったことで運送関係の実情が明らかになった訳ですが、どうやらそれは日本郵便の「ゆうパック」も例外ではないようです。

Twitter上でまとめられたモーメント「ゆうパックが遅延 「やってもやっても終わらない」でまとめられていたのですが、どうやら現在「ゆうパック」で配送の遅延が出ているようなんですね。

その実態を現役の郵便局集配業務をしている方が、ツイッターで暴露しているのですが…それはそれは悲惨な状況のようです。

まず、モーメントにまとめられていたように、取扱量が3割増加しているにも関わらず人員は増えないことからパンク状態になるそうで…。

そしてその影響は、郵便の集配業務を担当されている方まで及んでいるのが実態の模様。

さらに年末はいつもより郵便も増える上に、やはりAmazonやメルカリの荷物が増えている影響がでているとのこと。

そしてそんな状況に追い打ちを掛けるように、激務の様子が赤裸々に語られております。

もちろんクロネコヤマトや佐川急便でも年末で荷物の取扱量が増えて、似たような状況になっていると予想されますが、ゆうパックもここまでとは知りませんでした。

加えて、クロネコヤマト・佐川急便は運送料の値上げをすでに実施しているのに対し「ゆうパック」の値上げは来年。

それにより荷物のサイズによっては今は「ゆうパック」が一番安いという状況にもなっており、さらに「ゆうパック」を選択する人が増えている可能性もありえますよね。

日本郵政は本日、お知らせで「ゆうパックおよび郵便物等のお届けに1日程度の遅れが生じる」ことがあると発表。

TBS NEWSによれば、日本郵便は「他社の値上げや通販の取扱量増加に関しては特に大きな支障はない」とコメントしているようですが、このツイートを見る限りは影響が出ているように見えるんですけどね。

いずれにせよ年末年始に荷物を送ったり、webで注文する場合にはいつものようには届かない可能性の方が高いと利用する側は思っていた方がよいということだけは間違いなさそうです。

ライターのひとこと

この寒くなってくる時期に夜の時間まで配達してくれる、配達員さんには頭が下がります。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました