記事内にアフィリエイト広告が含まれます

音楽ダウンロード販売終了の噂、Appleが「予定はない」と真っ向から否定

ニュース

iTunes Storeでのダウンロード販売は早ければ来年2018年末で終了するとの噂を、Appleが真っ向から否定しています。

iTunes Storeでのダウンロード販売を終了する計画はないと否定

昨日、海外メディアのDigital Music Newsが、Appleは音楽ダウンロードの販売を終了する計画があると伝えているとご紹介しました。

もちろん公式な発表があった訳ではなく憶測の域を過ぎない話な訳ですが、Apple Musicでのストリーミング配信一本になるのか?すでにダウンロード済みの楽曲はどうなるのか?などやっぱり気になりますよね。

そんななか、滅多にこういう噂には反応しないAppleが9to5Macに「それは事実ではない」と声明をよせたそうなんです。

9to5Macによると、実は噂の出所となったDigital Music Newsは昨年2016年にも音楽ダウンロード販売は終了する予定だと報じてAppleに否定されているそうで…。

そうなると、なおさら信憑性は薄いんじゃ…と思ってしまいますが、仮にAppleが数年以内にダウンロード販売をやめる計画があったとしても、ここで認めるわけにはいきませんし、

Apple Music開始直後にはテイラー・スイフトがトライアル期間に反対しアルバムの配信を停止するなど、ストリーミング配信はアーティストにとってセンシティブな話題であるのは事実。

そのような影響も考えて、Appleが公式に否定したのかもしれませんね。

ライターのひとこと

もう音楽と言えばApple MusicやSpotifyで済んでしまっているので、久しくCDを買ってません。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました