iPhone XのFace ID、双子を見分けられるか試したら…意外すぎる結果に

投稿日:

by yumi

いよいよ2日後に発売されるiPhone Xは、これまでのiPhoneと大きく変わった点がいくつもありますが、今回はFace IDに注目。

Face IDは顔認証ですが、果たして双子は見分けられるのでしょうか?米メディアが検証したところ、意外な結果となりましたよ…!

Appleは双子のユーザーに対してパスコードを推奨

指紋認証のTouch IDから顔認証のFace IDへと移行したiPhone X。AppleによるとFace IDは、

  • 暗いところでも認識してくれる
  • Touch IDよりも誤認識が少ない
  • 寝ている時は認識されない(目を開けている必要がある)
  • 髪型が変わっても、サングラスを掛けていても認識してくれる

とのこと。精度はかなりのもののようです(詳しくはこちら)。

しかし一方で、双子にはパスコードの利用を勧めており…つまり「持ち主ではない双子の兄弟(姉妹)に、Face IDを突破されてしまう可能性がある」ということですね。

双子のユーザーにとっては嬉しくない情報ですが、果たしてFace IDは本当に双子を見分けられないのでしょうか?

iPhone Xの先行レビューが解禁された米メディア「Business Insider」と「Mashable」がそれぞれ双子にFace IDを試してもらい検証を行ったところ…意外な結果となったようです。

まず「Mashable」から見てみると、2組の双子が登場。2組ともそっくりですね…!

双子のうち1人がFace IDに顔を登録し、きちんと動作するかを確認。

その後、顔を登録していないもう1人にiPhone Xを渡し…

Face IDでiPhone Xのロックを解除できるか試したところ、なんと2組ともロック解除に成功!

Appleの言った通り双子はFace IDではなくパスコードを利用した方がいいという結果になってしまいました…。う〜ん、分かっていても残念w

さて、Business Insiderの方も一応チェックしてみましょう。こちらでは1組の双子が登場。やはりソックリです。

Mashable同様、双子のうち1人がFace IDに顔を登録。

そして顔を登録していないもう1人で解除を試みたところ…なんと解除できずΣ(゚Д゚)

いや〜なんとも驚きの結果にw

今回、検証を行った3組ともそれぞれソックリに見えますが、iPhone Xは微妙な差を認識していたということなのでしょうか?

iPhone Xを購入予定の双子の方、まずはFace IDを試してみる価値、ありそうですよ!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事