記事内にアフィリエイト広告が含まれます

え?人によって答えが違う?iPhoneの標準”着信音”の聞こえ方で意見が真っ二つ

iPhone

iPhoneを持っている人なら必ず一度は聞いたことがあるであろうデフォルトの着信音「オープニング」ですが、人によって聞こえ方が違うと言われて信じられますか?

あるTwitter投稿に意見は真っ二つ

デフォルトで設定されている着信音「オープニング」。もうiPhoneを持っている人なら、必ず1度は聞いたことがありますよね。

まずはあの音を思い出して下さい。え?どれだっけ?と言う方はこちらから聞いていただけると、あーあの音!となるハズ。

それでは次にこちらをお聞き下さい。AとBの2つが続けて流れますので、よーく聞いて下さいね。

こちらあきた(@firefoxist)さんという方が投稿されたもので、iPhoneのデフォルト着信音を譜面に起こしてみたところ、人によってAに聞こえる人とBに聞こえる人がいるそうなんです。

この2つの違いはというと、音楽に詳しくないので細かくは説明できないのですが、頭に休符があるかないかで以降の小節の区切れ方が変り、違って聞こえるんだとか。

そんなことある訳ないだろ?と思う方もいると思うのですが..

あきた(@firefoxist)さんはAに聞こえると思いつつ、この動画を公開すると同時に「Aに聞こえる」「Bに聞こえる」「その他」の3択でアンケートを取ったところ、

記事作成時(10月20日14時)の時点で、A 43%B 48%その他 9%とモノの見事に回答が割れる結果になってるんです。

ほんのちょっとした違いに思えるのですが、ここまで人によって聞こえ方が変わるのかと驚きつつ、では編集部メンバーはというと…

  • yumi: なにが違うのか分からないw
  • ゆう: なんとなくB
  • ともぞう: Aにしか聞こえない

まさかの全員バラバラwww

さて皆さんもよーく知ってるこの音、A・Bどちらに聞こえますか?

ライターのひとこと

結局、正解はどっちなのかが気になりますw

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました