記事内にアフィリエイト広告が含まれます

2024年後半iPhoneにiOS18で生成AI機能搭載?Apple新技術開発

iPhone
Apple

Appleは、ChatGPTやClaudeなどのような大規模言語モデル(LLM)を、メモリ容量が限られているiOSデバイスに導入することを目指していますが、新技術を開発したとのことで、話題になっています。

2024年後半iPhoneにiOS18で生成AI機能搭載?

ChatGPTやClaudeなどの大規模言語モデル(LLM)のチャットボットはデータとメモリを非常に大量に消費し、正常に機能するために膨大な量のメモリを必要としますが、iPhoneなどはメモリが限られているため課題になっていました。

MacRumorsによると、Appleは、フラッシュメモリ(アプリや写真が保存されているメモリと同じメモリ)を使用してAIのデータを保存する新しい技術を開発したとのことです。

Appleが開発した新技術により、AIは iPhoneの利用可能なメモリ(RAM)の最大2倍のサイズで実行でき、標準プロセッサ(CPU)では4~5倍、グラフィックスプロセッサ(GPU)では20~25倍の速度で利用可能になるとのことです。

Appleの新技術によるAI効率の進歩により、より高度なSiri機能、リアルタイム言語翻訳、写真や拡張現実における洗練されたAI主導の機能など、iPhoneなどのデバイス上で複雑なAIアシスタントやチャットボットを実行することが可能になります。

アナリストのジェフ・プー氏によると、iOS18がリリースされる2024年後半頃に、ある種の生成AI機能がiPhoneとiPadで利用可能になるとのことです。

プー氏は、Appleが2023年に数百台のAIサーバーを構築し、2024年にはさらに多くのAIサーバーを構築し、AppleはクラウドベースのAIとオンデバイス処理を備えたAIの組み合わせを提供する予定だと伝えています。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました