サムスンも次期Galaxyに顔認証を搭載との噂!iPhone Xと似た3Dセンサーを活用か

投稿日:

by yumi

サムスンに関するニュースを配信しているメディアSammobileによると、サムスンは次期Galaxy(通称 S9)に3Dセンサーを活用した新たな顔認証システムを搭載する予定とのこと!

ってあれ?サムスンは確かS8で顔認証をすでに搭載してた気がするんですが…。

Appleに続き、3Dセンサーを使った顔認証を搭載か

Sammobileによると、中国の情報筋Ice Universe氏により「Galaxy S9シリーズには3Dセンサーを使った顔認証システムが搭載される」とリークされたそう。

詳細については明らかとなっていませんが、同氏いわく「iPhone Xに搭載される『TrueDepthカメラ』のようなセンサーになるだろう」とのこと。

しかしサムスンはすでに現行機種S8で顔認証システムを取り入れているんですよね。ただその認証精度はお世辞にも良いとは言えず…写真でも認識してしまうほど

ということでおそらくサムスンは、現在S8に搭載されている顔認証システムは捨てて、iPhone Xに搭載される『TrueDepthカメラ』に似たシステムの開発を進めていく…ということなんでしょう。

Appleとサムスンという2トップが顔認証を取り入れるとなれば、今後のスマホの認証システムの主流は指紋から顔になるということなのかも。

iPhone Xがまだ発売されていないのでなんとも言えませんが、指紋認証の方が便利な気がしないでもないんですけどねぇ…。

ライターのひとこと

iPhone Xを使ったら「指紋認証は古い!時代は顔認証!」って言ってる自分が見えなくもないです( ・`ω・´)

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Sammobile

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事