正式リリースから約1週間、気になるiOS 11のネットでの評判と不具合は?

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

先週9月20日正式リリースされ約1週間のiOS 11ですが、早速アップデートした方がいる一方でひとまず様子見という方も多いですよね。

そこでSNSで投稿されているiOS 11に関する感想や評判、不具合について調べてみました。

リリースから約1週間、4人に1人がiOS 11にアップデート済み

コントロールセンターの刷新、画面録画機能、ブラウザでのQRコード読み込み等など様々な新機能が追加されたiOS 11。早速試したいところですが、不具合なども気になって様子見している人も多いですよね。

実際どのくらいの人がすでにアップデートしているか見てみると、アプリでのユーザー行動などの解析ツールを提供しているMixpanelが発表したデータによれば、昨日25日までの時点でiOS 11にしているユーザーの比率は約25%だそうです。

Photo by Mixpanel

ということはすでに4人に1人がiOS 11にアップデート済みと言うことに。

意外と多いなあと思ったのですが、昨年のiOS 10の同時期の比率を見てみると…約32%。実は去年の方が同じ期間で比較すると早くアップデートした人が多かったんですね。

Photo by Mixpanel

というのも今年はiOS 11で32bitアプリが起動しなくなるなどもあって、それでまだ迷っているという人も多いんじゃないかと思ったりもします。

そこで本記事ではTwitterなどで上がってるiOS 11に関する評判や不具合などを調べてみました。

iOS 11にアップデートした人の評判

まず最初は新機能に関する感想。

地味に便利になったキーボードの片手モードが良いという意見や

 

ようやく正式機能として使えるようになった画面録が機能が便利という人も。

 

また大幅刷新されたコントロールセンターは、カスタマイズできるようになったことで使いたい機能をおいておけるようになったという声も聞かれましたよ。

 

 

ただその一方で、iOS 10の感覚で使うと「コレジャナイ」機能になってしまったのがWi-FiとBluetoothのオンオフ機能。

コレに関しては不満の声がめちゃくちゃ一杯見つかりました。

 

 

 

正直ここだけは私もiOS 11にして不便になったナンバーワンとも言えるところ。これがあるからアップデートはまだしないという人もいるんじゃないでしょうか。

また設定画面が変わった「明るさの自動調整」が見つからず戸惑いの声も。

それ以外は目立った機能に関する言及はあまりなく、どちらかというとiOS 11でのアプリの不具合が見られたくらいでした。

あとは気になるのは、実際にアップデートした端末での動作に関する感想ですが、やはり古めの端末では苦しいらしく、iPhone 5sでは重いという感想や、

 

iPhone 6でも動作が不安定だという声も多数。

 

ただ環境や体感速度は人によって異なることもあり、少数ですが特にもっさり感を感じないという声もあるので、やはり感じ方はひとそれぞれなんでしょうか。

 

またiPhone 6sに関しては、編集部にある端末をiOS 11にしてみたのですが、特に重いとかもっさりしているとか感じることはなかったですよ。

さてここまでをまとめると、コントロールセンターの機能変更を許容できるかどうかがアップデートするかどうかの判断の1つというところでしょうか。

では、不具合に関してはどうかと調べてみるとアップデート直後の処理によるバッテリー消費の兼ね合いなのか、減りが早いという人が多数見られました。

 

 

これに関してはもう少し時間が経ってみないとiOS 11そのものがバッテリー消費が激しいのかどうかの判断は難しいところです。

さらに他で何か不具合がないか調べたのですが、多くの人が上げているようなものは見つからず。一部でアップデートしたらWi-Fiに繋がらなくなるという症状が出ている人がいるくらいでした。

iOS11にするとWiFiに接続できない・不安定になる問題 – iBitzEdge

対処法としてはネットワーク設定のリセットで解決したそうですよ。

ということで、iOS 11に関する評判と不具合を調べてみましたが、今のところこれといった大きな不具合がないのはうれしいところ。

強いて問題を挙げるなら、32bitアプリは起動するとこのような表示になってしまい使えないという点でしょうか。

こればっかりはどうしようもないので、どこかで諦めるか当面はiOS 10で踏ん張るか悩ましいところではあります。

さて、皆さんはもうiOS 11にされましたか?もしされた人はこんなところが良い、こんな不具合があったなどコメントしていただけるとありがたいです!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事