企業も騙された!フォロワー数3万人超えの「人気インスタグラマー」に隠された秘密とは

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

最近は「インスタ映え」なんて言葉もできるほど人気となっているSNS『Instagram』。

フォトジェニックな写真を投稿し、フォロワーが多くなると「うちの商品を紹介して欲しい」なんてオファーがかかったりするそうですが…今回、3万人以上のフォロワーがいる人気インスタグラマーに、多くの人や企業が騙されたとのこと。

一体なにがあったのでしょうか…?

人気インスタグラマーの秘密とは?

人気インスタグラマーのAmanda Smithさん(@wanderingggirl)。

彼女のアカウントには50枚弱の美しい写真が並んでいます。夕暮れ時のエッフェル塔だったり、青い海の上でカヤックに乗っている写真だったり…いや〜羨ましいですね。

フォロワーは3万人を超え、1枚の写真につき500〜1,300ほどの「いいね!」がついています。これが人気インスタグラマーなのか…。

しかし彼女には大きな秘密があったんです。それは…なんと「実在しない人物」だということ。

一体どういうことかというと、Amanda Smithさん(@wanderingggirl)は、米マーケティング会社Mediakixが実験のために作ったもの。

Mediakixはインフルエンサー(世間に大きな影響力を持つ人)をマーケティングする企業で、「いかに簡単に偽のインフルエンサーを作りあげられるか」を試すために作った…というわけ。

実験は以下のようにして行われました。まずMediakixは上述したAmanda Smith(@wanderingggirl)とAlexa Rae(@calibeachgirl310)という2つのアカウントを作成。

  • Alexa Rae(@calibeachgirl310):モデルを雇ってビーチで写真を撮影し、フォロワーと「いいね!」、コメントを750ドルで購入
  • Amanda Smith(@wanderingggirl):無料のフリー素材をそのまま投稿(!)し、フォロワーと「いいね!」、コメントを300ドルで購入

Instagram側に怪しまれないよう、1日1,000人ずつフォロワーを増やしていったそうです。

そして数週間が経ち一定の数が集まると、まんまと両アカウントとも「インフルエンサーとスポンサーを結ぶプラットフォーム」に追加され…実際に製品+金銭の報酬で500ドルを超えるオファーが来たのだとか…。

Photo via Visual Hunt

Alexa Rae(@calibeachgirl310)の方は実際にモデルを雇って写真を撮影しているわけですが、Amanda Smith(@wanderingggirl)は無料のフリー素材を使っていたのに…。

確かに先ほどのカヤックの写真を画像検索してみると、フリー素材サイトがヒットしました。

フォロワーやいいね!が多いだけでいとも簡単に騙せてしまうものなんですね…(;´Д`)

インスタグラマーを見ているだけの私たちにはほとんど影響もありませんが、SNS全盛のこの時代、「嘘を嘘だと見抜けないと…」というのは企業側にも言えることなのかもしれません。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:New York Media

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事