ワイヤレス充電器は同梱されない…?次期iPhoneのワイヤレス充電利用にはオプション購入必須か

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

次期iPhone、特に発売10周年記念モデルと噂される「iPhone 8」には今までにない機能が多数搭載されると言われており、マイナーアップデートである「iPhone 7s/7s Plus」よりも注目が集まっていますね。

そんな「iPhone 8」に初搭載されると噂されている「ワイヤレス充電」なのですが、どうやら「iPhone 8」を購入すれば誰もがすぐ使えるようになるとは限らないようです。

まさかのワイヤレス充電機別売り?

今年秋頃に発表・発売されると噂されている「iPhone 8」、ベゼルレスや3Dカメラ、ホームボタンレスなど様々な新機能搭載が予想されていますね。

その機能の1つである「ワイヤレス充電」について専門家によると、どうやら機能は実装されるけどワイヤレス充電機自体は同梱されないと言われているそうです。

彼は随分以前からこの事について自身のブログで説明しており、それによれば「ワイヤレス充電」はあくまでオプションで、利用したいユーザは別途販売されるワイヤレス充電機を追加購入しなくてはならないとの事。

どうやらAppleの技術開発自体に問題があるそうで、「iPhone 8」発売に向けてすでに端末の量産を進めなくてはならないこの時期に、ワイヤレス充電機を開発完了していない事が原因であると語られています。

この開発問題がソフトウェア由来なのかハードウェア由来なのかは彼も知らないそうですが、問題の解決には今後3週間は必要だとされておりパッケージ同梱が間に合わない様子。

「iPhone 8」発売と同時に販売されるかは不明ですが、別途ワイヤレス充電機を購入しないと使えない新機能というのは期待していたユーザにとって残念な情報ですね。

ただ残念な情報だけでは無いようで、彼によればどうやら「iPhone 7s/7s Plus」にも「ワイヤレス充電」が搭載されるそうで、初期販売台数が少ないとされる「iPhone 8」じゃなくてもApple製「ワイヤレス充電」は体験できそうです。

とは言えその場合でも別途ワイヤレス充電機を購入しないと使えないワケですから、その充電器の価格が非常に気になるところではあるのですが…。

まとめ

いかがでしたか?

ワイヤレス充電技術自体は以前から結構世に出回っていると思うのですが、Appleの思い描くワイヤレス充電の理想が高いのか一部ユーザにとっては非常に残念な情報となりました。

Appleの価格設定的にオプションのワイヤレス充電機が1万円を超える価格設定になりそうですが、皆さんはオプションの充電機にいくらまでなら出せますか?

参考:appleinsider

関連記事