なんでこれを選んだ?Yahoo!で「県名+♪」を検索すると出てくる地域の音が謎過ぎる

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

Googleで「映画+地域名」で検索すると上映中の映画が見られたりと、特殊な検索結果が出てくる特殊検索ってありますよね。

その中でも一体何のために用意されたのか謎な特殊検索が、Yahoo!検索にあったのでご紹介します。

なかなか変わった内容なので、この記事を読んだ試してみたくなりますよw

「検索ワード + ♪」で出てくる♪(音符)検索

ある一定の規則で検索するとwebの検索以外の結果を返してくれるのが特殊検索。

例えば、Googleだと「映画 + 地域名」とか「天気 + 地域名」で検索すると、webページを開くことなく、調べたい情報が独自のUIで表示されるのを見たことありますよね。

こういう少し変わった検索結果をかみあぷでも紹介したことがあるのですが、今回見つかったのはYahoo!検索の少し変わった特殊検索なんです。

一体どういうものかというと「県名 + 」をYahoo!で検索すると、その地域にちなんだ音が聞けるというもの。

実はこの特殊検索、今年3月にリリースされていたようなのですが、いやーまったく知りませんでした。

さてこれだけだといまいちピンと来ないとと思うので、Yahoo!検索を開いて試しに「神奈川♪」と入れて検索してみると…

出てきたのは「江ノ電(神奈川件)」という検索結果。スピーカーのアイコンを押して再生してみると、流れてくるのは踏切と電車の走る音でしたよ。

どうやらYahoo!としては、鎌倉や江ノ島などに行ける電車として知られる江ノ島電鉄が神奈川のイメージということなんでしょうね。

と、こーんな感じで47都道府県分用意されているのですが、青森はねぶた祭りの様子の音が流れたりして分かりやすいんですが、

北海道はまさかのジンギスカン!w あえてどんな音かは説明しないので、ぜひみなさんの耳で確かめていただきたいところです。

さてこの♪をつけた検索、実はまだまだ大量にありまして、「犬♪」で検索するとさまざまな犬種の鳴き声が聞けたりもするんですよ。一体誰得なんだ…w

そしてYahoo!の音に関するこだわりはまだまだありまして、♪検索ワード一覧というページをみると、「戦い」に関する音や「料理」に関する音まで謎の充実っぷり。

動物の鳴き声とかは子供のためにとか分かるんですけど、それ以外は一体何のために用意されていていつ使うかも謎過ぎますw

それはさておき、自分の住んでいる県の音がどんな音なのか調べてみると思わず突っ込みたくなる音が用意されていたりするので、話の種に是非検索してみて下さい!

♪検索はこちらから
Yahoo!検索

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事