え?iPhone 8はTouch IDが廃止されて3D顔認証を採用!?海外アナリストが予想

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

iPhone 8は全面液晶になりホームボタンが廃止されるのに伴い、Touch IDは液晶内蔵なのか背面配置なのかさんざん噂が飛び交いましたよね。

最新情報ではもっぱら液晶に内蔵されるものといわれていますが、海外アナリストがなんとTouch IDそのものがなくなると予測しているのでご紹介します。

以前より顔認証の搭載の噂はありましたが、まさかTouch IDが廃止されるという予想は驚きですよ。

液晶内蔵型のTouch IDには技術的問題あり

iPhone 8が全面液晶になるという噂が出てから話題になっていたのが、Touch IDがどこに配置されるかという問題。

Photo by SLASHLEAKS

先日もリークされた部品からTouch IDにも使われていたホームボタンの廃止は間違いなさそうなだけに 、どこに配置されることになるのかは気になりますよね。

またここ最近リークされたモック写真を見る限り、背面にそれらしきくぼみもありませんしてっきり液晶に内蔵されるものだと思ってたのですが…

Photo by BGR

streetinsider.comに掲載されたMing-Chi Kuo氏のレポートによれば、ホームボタンの代わりとなる「バーチャルボタン」は搭載されるものの、指紋認証(Touch ID)はサポートしないだろうと予測しているんです。

その理由は2つあり、1つは「新しい液晶の設計では今までの静電式の指紋認証が利用できなくなった」ことがあげられ、

もう1つは「液晶の透過性能の低下などの技術的な問題」としており、この2つの理由によりiPhone 8は液晶内蔵のTouch ID機能を見送ると予測しています。

じゃあ、いまやパスコードの代わりにロック解除や有料アプリ、Apple Payなどの決済処理などにも使われるTouch IDの代わりをどうするんだ?と思いますよね?

Bloombergによるとその答えは以前より噂はあった3D顔認証と虹彩認証。

確かに全面液晶の一部を切り欠いている部分にあるカメラは今までのものとは違うようですし、フロントカメラもデュアルカメラになるという噂もあったのでありえない話ではありません。

Photo by iClarified

ただGalaxy S8の顔認証がスマホの画面で突破できたという話もありましたし、

Photo by YouTube

Touch IDとの併用ならまだしも、いくら認証精度が高かったとしても全てが顔認証ってのもちょっと怖い気もしますよね。

一方で、先日Qualcomm(クアルコム)が「ディスプレイ埋込み型指紋センサー」を発表して話題になりましたが、あれも認証速度やコストなどまだ課題がある状態。

たしかに技術的な問題があるのは事実ですが、いくらセキュアなったとしても顔認証だけになったらそもそも今までは指で触れるだけOKだったのが毎回iPhoneに向き合わないといけないとかさすがに不便ですよね…。

そんなことは当然Appleも承知だと思うので、現実的に考えるとiPhone 8からTouch IDそのものが廃止されるとは思えません。

それだったらいっそ背面Touch IDのほうがマシという話になると思いますが、皆さんTouch IDの廃止予想どう思いますか?

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事