【LINE】生活がちょっと便利になる!あまり知られていない「Bot」を使ってみよう

更新日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

便利に使えるツールから暇つぶしにピッタリのゲームまで、iPhoneにはたくさんのアプリが入っていると思いますが、その中で毎日使うアプリと言えば『LINE』という方も多いのではないでしょうか?

実はLINEは友だちとメッセージのやり取りをするだけでなく、生活がちょっと便利になる機能「LINE Bot」があるんです。

LINE Botとは

LINEでは以前より、さまざまなサービスをLINEのトークを使ってユーザーに提供する「LINE Bot」という仕組みが実装されています。例えば、

など、そのサービスはさまざま。

そこで今回は、あまり知られていないけど生活がちょっと便利になる「LINE Bot」をご紹介したいと思います。気になるものがあれば、ぜひ使ってみてくださいね!

リマインダーに!リマインくん

リマインダーアプリは沢山ありすぎてどれがいいのか分からない、一応使ってるけどイマイチ使いづらい…そんな方はLINEをリマインダーにしてみてはいかがでしょうか?

いつものメッセージ感覚で予定と時間を伝えると、ちゃんと指定した日や時間にリマインドしてくれますよ。

例えば「帰りにリンゴ買う」と送ると、そのリマインドをいつして欲しいか聞いてくるので、「19時」や「1分後」「明日」「6月23日」などと返せばOK。

すると指定した日や時間に、こんな感じでいつものLINEのメッセージのようにリマインドが送られてきます⇓

リマインダーアプリがイマイチ使いづらいという方は、使い慣れているLINEなら馴染みやすいかもしれませんよ!

リマインくんを友だちに追加する

友だちとの会計係に!Checkun

Checkunは友だちとの飲み会や旅行の際に面倒な「精算」を助けてくれるBot。

例えば旅行の計画を立てているLINEグループにCheckunを招待し、メンバー全員がログインします。

そしてそのグループに属している1人がCheckunの個別LINEで支払い登録をすると…(例:旅費に30,000円)

LINEグループの方で誰がいくら払ったか、メッセージを送ってくれるんです。

そしてこの精算登録は誰がやったとしてもOK。

最後の精算の際にはすべての支払いをまとめて「誰が誰にいくら払うのか」を教えてくれます。例えば4人のグループで、

  • yumiが旅費に30,000円
  • ゆうがランチ代に10,000円

と登録すると、こんな感じで「他の2人がyumiに1万円ずつ」と精算してくれるというわけ。

「えーと旅費は1人7,500円でyumiに渡して…ランチ代は〜〜〜」なんて面倒な計算をしなくて良いのは楽ちん。

グループで旅行などの計画がある方、Checkunを活用してみてはいかがでしょうか?

Checkunを友だちに追加する

1円でも安く買いたい時に!価格チェック

「価格チェック」は商品のバーコードを撮影して送るだけで、

  • Amazon
  • 楽天
  • Yahoo!ショッピング

での価格を教えてくれるBot。お菓子や日用品、家電などなどなんでもOKで、ゲームやマンガの場合は中古の販売価格まで教えてくれるんです。

ということでさっそく試してみましょう。いつもLINEでやっているように、カメラを起動してバーコードを撮影。そのまま送ると…

秒速で最安値を教えてくれました!

しかもメッセージ内のリンクを開いて「詳細」をタップすると、そのまま購入できる画面に。なんだこれ、めちゃくちゃ便利…!

どこで買うのが一番安いかな〜と何時間もネットサーフィンしなくていいのは嬉しいですね。ネットショッピングをよく利用する方はぜひ使ってみてください!

価格チェックを友だちに追加する

ということで

生活がちょっと便利になるLINE Botを3つご紹介しました。

気になるものがあればぜひ使ってみてくださいね〜☆(ゝω・)v

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事