記事内にアフィリエイト広告が含まれます

今夜のWWDCで発表される新製品は…iPhone 7sだけ?Foxconn関係者が情報漏洩か

ニュース

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

日本時間の6月6日午前2時頃に開催されるWWDC、今年も眠気を我慢して中継を見ようという方も多いのではないでしょうか?

Appleファンやメディアの期待が高まる中、海外掲示板でサプライヤーFoxconnの関係者を名乗る人物が、このタイミングで新製品などについて書き込みを行い物議を醸しています。

結論:WWDCではほぼ新製品は紹介されないっぽい

Foxconnの関係者を名乗る「Foxconninsider」は先日、海外掲示板Redditへ多数の書き込みを行いました。

割と情報量があるのでかいつまんで解説しますが、これらの書き込みを信じるならWWDC2017での新製品発表はiPhone 7s/7s Plusのみになりそうです。

まず始めに彼(彼女かも)はAppleで開発が噂されている「ARメガネ」についての質問を受け、下記のような情報を答えています。

Apple glasses projectは進行が遅れており、早くても2018年か2019年の発表、レンズディスプレイは1枚当たり428x240pxの解像度、骨伝導式モジュールとマイク、ノイズキャンセラー、光センサーに各種モーソンセンサー、セラミック製のバッテリーを搭載し、本体はアルミ製でクリスタル、シャンパン、ブラックの3色が確認されており、600ドルほどで販売されるだろうとの事。

次に彼は、iPhone 8(原文ではX)の背面型Touch IDの搭載を否定し、画面側に指紋スキャナを搭載したユニットを確認しており、3GBのRAMを搭載し無線充電を実装、背面もガラスになっているような話をしています。

またiMacは現在のシルバーテイストからブラックテイストに変更予定で、現行モデルでは廃止されている背面のリンゴマークが白く浮かび上がる機能を再び搭載すると説明。

またMac(おそらく全モデル)のキーボード(外付けを含む)には大幅な変更が加わるそうで、現在は購入時にキーボードタイプを言語指定していますがこれを廃止、透明なキーの下にデジタルペーパーを配置してどんな言語のキーボードにも切り替えられるようにし、Touch Barも標準搭載になるそうです。

黒いiMacも新しいキーボードも現在テスト段階だそうで、早くても2018年のリリースだと説明されています。

新しいMacbook Proリリース時に大ブーイングだったMagSafeは次のバージョンから復活、最近よく噂されているSiri Speakerは現行のMac Proを小さくした感じで開発中との事。

駆け足でしたが、これらの情報が本当ならWWDC2017はiOS 11、iPhone 7s/7s Plusとその他のソフトウェアの発表という事になりそうですね。

まとめ

いかがでしたか?

「Foxconninsider」は台湾在住で現地時間の朝5時からこんな書き込みをしていたようですが、もし彼が本当にFoxconnの関係者で情報も本物なら、Foxconn的には気が気じゃ無いでしょうね。

今回のWWDC2017でハードウェアがほぼ発表されないかは定かではありませんが、ぜひAppleには我々を驚かすような発表をして欲しい所です。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました