【要確認】自分のスマホに「Jアラート」はきちんと届く?消防庁が確認方法を公式発表

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

一時よりは落ち着いたものの、まだまだどうなるか分からない北朝鮮問題。

以前ミサイル飛来情報を通知してくれる「Jアラート」についてご紹介しましたが、この度消防庁が「自分のスマホにJアラートがちゃんと届くかどうか」の確認方法を発表しました。

もしもの時はいつ来るか分からないので、ぜひ早めに確認しておきましょう!

Jアラートとは

そもそも「Jアラート」とはこちらで詳しくご紹介しているのですが、簡単に言えば「瞬時に緊急情報を伝達するためのシステム」で、もし北朝鮮などからミサイルが発射された場合にその情報が自分のスマホに届く、というものです。

しかし一部のスマホにはこのJアラートが届かないとされており、この度消防庁が「ちゃんとJアラートが届くかどうか」の確認方法と対策を発表しました。

自分のスマホで受信できるかどうか、ぜひ確認してみてくださいね!

1. 大手キャリアと契約している場合

ソフトバンク、au、ドコモの大手キャリアと契約している場合、ほとんどのスマホでJアラートの受信は可能です。

ただし「端末によって」なので、自分のスマホがJアラートに対応しているかどうか以下のページから確認しておきましょう。

最近のiPhoneであればどのキャリアでも受信可能です。

2. MVNOと契約している場合

続いてMVNOの場合ですが、iPhoneについては基本的に受信可能となっています。

問題なのはAndroidで、「大手キャリアで販売されている端末で、キャリアと同系列のMVNOを使っている場合」は受信できますが、SIMフリー端末を使っている場合は受信できない可能性が。

例)

  • ドコモで買ったAndroid+ドコモ系列のMVNO:受信可能
  • auで買ったAndroid+au系列のMVNO:受信可能
  • SIMフリーのAndroid+MVNO:受信できない可能性あり

Photo via Visualhunt.com

まとめると、

  • iPhoneの場合:キャリアでもMVNOでもSIMフリー端末でも基本的には受信可能
  • Androidの場合:SIMフリー端末でMVNOを利用しているユーザーは注意

ということですね。

ただし!注意点も

iPhoneの場合でも、設定で「緊急通報」をオンにしていないとJアラートは受信できません。

設定アプリ→「通知」→最下部の「緊急速報」からオンになっているか確認してみてくださいね。

「MVNOユーザーだけどiPhoneを使っているから大丈夫なはず…でも不安」という方は、契約しているMVNOにJアラートがキチンと届くかどうか問合せしてみると安心できるかもしれません。

また、「問合せは面倒」という方やAndroidのSIMフリー端末でMVNOを利用している方は、アプリ『Yahoo!防災速報』でもJアラートを受け取ることができるので、こちらをダウンロードしておきましょう。

Yahoo!防災速報 – 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知
天気
無料

Jアラートを受信したら?

もしJアラートでミサイル飛来情報を受信したらどうするか…これまでは

  1. 第1報:「ミサイルが発射された模様です。続報が入り次第お知らせします」
  2. 第2報:「ミサイルの一部が落下する可能性があります。屋内に避難してください」

と第1報では続報を待つよう求め、第2報で避難を呼びかける運用でした。

しかし今月9日、政府は第1報の段階で「ミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難してください」と避難を呼びかけるよう改めたとのこと。

なんでも政府が秋田県で3月に実施した「弾道ミサイルを想定した避難訓練」では、すぐ近くに建物がある場合ですら避難完了まで2分かかったそう。

北朝鮮のミサイルは10分以内に日本に飛来すると言われているため、万全を期すために改めたのだとか。

不安を煽るわけではありませんが、対策をしておくことに越したことはありません。自分のスマホできちんとJアラートの受信ができるかどうか、ぜひ確認しておいてくださいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事