iPhone 8の情報が続々!ワイヤレス充電は確定?入荷は来年?3モデルではなく2モデルに?

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

昨日、バッテリー持ちが大幅に改善されるかもという噂をご紹介したばかりですが、早くもiPhone 8こと次期iPhoneに関する新情報が続々と入ってきています!

なんでも次期iPhoneは標準機能としてワイヤレス充電が搭載され、生産の遅れからユーザーが手に入れられるのは来年、さらにラインナップは3モデルから2モデルになるとのことですよ。1つずつ詳しくご紹介します!

iPhone 8の情報続々

噂その1:ワイヤレス充電

Lightningケーブルに繋がなくてもiPhoneを充電できるワイヤレス充電についてはかなり早い時期から噂が流れていましたが、この度ワイヤレス充電技術会社PowermatのCEO、Elad Dubzinski氏が「ワイヤレス充電は次期iPhoneの標準機能だ」と発言。

ただしiPhoneに採用されるワイヤレス充電はPowermat社製と決まったわけではないそう。そのため9to5Macは「Dubzinski氏はワイヤレス充電技術の大手企業のCEOとしてなんらかの情報を得ているのかもしれない」と伝えています。

コンセプトイメージ Photo by TNW

しかしDubzinski氏は「(ワイヤレス充電が次期iPhoneの標準機能というのは)最近のAppleの発表にもあったし」とも述べており…そのような発表はAppleは行っていません。

Dubzinski氏はなにか情報を得ているのか?それとも何か勘違いしているのか?個人的にはワイヤレス充電は確定だと思うのですが…う〜む…。

噂その2:ユーザーの手元に来るのは来年

お馴染みKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が「iPhone 8は今年9月に発売されるものの、ユーザーの手元に届くのは来年になる」との予測を発表。

  • iPhone 8は製造開始が通常より2ヶ月遅れ、10月〜11月になる
  • 製造の遅れはOLEDディスプレイや3Dセンサーなどの新技術導入の影響

と投資家向けに説明しているようです。

これまで生産の遅れについては何度か指摘されていましたが、入荷が来年というのはなんとも残念な話。もちろん予測の1つにすぎませんが、情報の精度に定評のあるクオ氏だけあって信ぴょう性は高いかもしれませんね…。

噂その3:3モデルではなく2モデル

今年発売される次期iPhoneについて、これまでは

  • iPhone 7s
  • iPhone 7s Plus
  • iPhone 8(プレミアムモデル)

の3モデルが登場すると言われていましたが、ここに来て「3モデルではなく2モデル」という情報が入ってきました。

M.I.C. Gadgetによると「iPhone 7sシリーズは発売されず、新技術を搭載した2モデルのみが発売される」とのこと。

iPhone 8コンセプトイメージ Photo by Abovergleich

これまでプレミアムモデルと言われていたiPhone 8がサイズ違いで2種類発売される…ということのようです。

ただしこの情報は「Foxconnの関係者からの話」とされていますが、図面もすでに流出し始めた段階で今さらこれまでと異なる情報がFoxconn内部から出てくるか?と考えると、なかなか怪しい気もしますね…。

ということで次期iPhoneに関する新情報についてご紹介しました。

iPhone発売から10周年という節目の年なので、「ユーザーが手にできるのは来年」という予測だけはぜひ外れて欲しいところですね…w

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事