【朗報】サポート終了と思われたiPhone 5/5c、iPad(4th)、iOS10.3.2beta2で復活

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

先日、iOS 10.3.2 betaが開発者向けにリリースされた際にiPhone 5/5c、iPad(第四世代)用の復元用ファイルがないことからサポートを打ち切りかとお伝えしていました。

そのようななか本日リリースされたiOS 10.3.2 beta2では、同ファイルが含まれており引き続きサポートがされるようですよ。

もうアップデートできないのか…と悲しんでいた方には朗報ですね!

復元ファイルがiOS 10.3.2 beta2で復活

開発者向けにリリースされていたiOS 10.3.2 betaでは32ビットデバイス用の復元ファイルが含まれていないことから、一部端末はサポート終了かとお伝えしていました。

その対象はiPhone 5/5c、iPad(第四世代)となっており、これらの復元ファイルが用意されていないということはアップデートができない=サポート対象外では?

という残念なお知らせだったのですが、これが手違いだったのかbeta版だからのことなのか分かりませんが、本日リリースされたiOS 10.3.2 beta2では存在が確認されたようです。

Photo by 9to5Mac

先日は32ビットアプリに関して、iOS 11でサポートが終了になるのではないかとお伝えしており、一足先に32ビット端末はサポートが終了するかと思われましたが、ひとまず当面は継続されるようですね。

と言っても、先日もご紹介しましたがAppleが先日リリースした最新の動画編集アプリ『Clips』は、これらの32ビットアプリは対象外としています。

そう考えると32ビットアプリと同様にiOS 11ではサポート対象外となる可能性は高そうですね。

iPhone 5の発売は2012年ともう5年近く前ということもあり、さすがに最新iOSへの対応は厳しいと言えるかも知れません。

参考:9to5Mac

関連記事