シャッター音は防犯の為?スマホのシャッター音が疑問な海外の反応

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

日本では当たり前になっている携帯電話やスマホのシャッター音、海外のほとんどの地域では鳴らないって知っていますか?

とある芸能人の盗撮事件が原因とも言われているシャッター音ですが、その存在について海外で話題になっていたのでご紹介させていただきます。

色々と穴だらけなシャッター音の存在意義

盗撮防止のために強制的にシャッター音が出る日本の携帯電話とスマホ、日本でも煩わしく感じる人が多い中iOS10でシャッター音が大きくなった際は結構話題になりましたね。

海外掲示板のREDDITでは「日本のスマホのシャッター音は盗撮防止のためらしい」と、シャッター音の存在がいかに不思議なのか話されていました

「日本で販売されてるスマホはシャッター音が鳴り、盗撮を抑止してるんだってさ
「日本では同意無しに人の写真を撮るのは違法だからね、仕方ないね」
「違うよ、許可無しに公開するのが問題なんだ」

と、まず日本では法的に許可なく人の写真を公開する事が違法(肖像権や個人情報保護法)であると話されます。

「じゃぁ動画は?あらかじめ撮影状態にしておいたら?」
「動画だと低画質になるよ。…私はそんな事してないからね?」
「最近のスマホは4Kビデオも撮影できるじゃん」

次は「あらかじめ動画撮影状態なら盗撮できる」と議論されます。「盗撮する」という目的の達成なら確かに写真じゃなくて動画でも問題なさそうですね。

「サードパーティのカメラアプリならシャッター音鳴らないでしょ?」
「日本でも?」
「日本も同様だよ」

当然ながら他のカメラアプリの話があがり、純正でなければシャッター音が消せるという話になりました。海外ではシャッター音が鳴らない仕様なので需要がありませんが、日本では購入ポイントの1つになっていますね。

「日本に旅行に行った時に写真を撮ってもらったら、シャッター音が無い事に驚かれたよ」
「日本のSIMを入れると日本製以外のスマホもシャッター音鳴るよ」
「OSがSIMで国を割り出してるようだね」
「いや、日本のSIMを利用せずに日本で写真を撮った時にシャッター音がなって驚いた事があるぞ?」

海外で販売されているシャッター音の鳴らないスマホも、どうやら日本のSIMを入れるとシャッター音が鳴るようで、同様に日本で販売されているスマホも、海外のSIMを入れるとシャッター音が鳴らなくなるようです。

また、日本のフリーWi-Fiなどに接続しても一時的にシャッター音が鳴るようになったという意見もチラホラ。

ここまで見てみると、他社製のアプリか動画モードになっていれば盗撮が実行できてしまいますし、とてもシャッター音が「盗撮を防止できている」とは言い難い状況なのがわかりますね。

日本に旅行に来た外国人が電車内でシャッター音を鳴らしてしまい、「汚物を見るような冷ややかな視線を送られたよ…」とコメントする場面もありました。

回避方法がいくつかあり、むしろ盗撮なんかしてないのにシャッター音のせいで冷ややかな視線を送られるハメになるので、「シャッター音の存在意義がわからない」という意見も少なくありません。

まとめ

いかがでしたか?

実際ごくごく少数であろう盗撮事件のために、大多数の人がシャッター音を気にするというのはなかなか不合理かなと感じます。

筆者はシャッター音がスマホから消えても盗撮事件件数が増えるようには思えないのですが、皆さんはシャッター音の存在についてどう思いますか?

参考:らばQ

関連記事