賛否両論の予感?東京都が「自撮り送って〜」と言っただけで逮捕できる条例を検討中

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

近年スマホの普及により、中高生にとってより一層インターネットの世界が身近なものになって来ています。

それに伴って中高生がネットを通して犯罪に巻き込まれるケースが増加。

この対策として東京都が新たな条例案の検討を開始したのですが、この内容が議論を呼びそうですよ…!

「自撮り送って~」と言っただけで逮捕!?

東京都が現在検討しているのが「自画撮り」に特化した条例。

これは、中高生がインターネット上で知り合った相手から自身の裸の画像を送るよう迫られる事件が後を絶たないため検討が開始されました。

インターネット上に一度流出した画像は完全に消すことは難しく、被害をなくすためには流出する事自体を防がなくてはなりません。

現在の法律では他人に見せるつもりの無かった性的な画像を他人やインターネット上に流された場合、いわゆる「リベンジポルノ」にあたる場合は取り締まりが可能ですが、それ以前の段階では逮捕は難しい状況です。

そこで東京都が現在検討している条件では、「自撮り送って~」としつこく要求したり、性別を偽って被害者に接近した場合だけでも逮捕が可能に。

中高生の被害をなくすためには、相手に自撮りを求める行為自体を違法とするのは有効かもしれません。

ですが、「全ての自撮りがダメなのか」という点や、東京都の条例なだけに、「どこに住んでいる人に対して適用されるのか」など議論されるべき課題がたくさん残っています。

相手に自撮りを求める事自体を違法とするこの条例、みなさんはどう思いますか?

楽天モバイル無料キャンペーンが3ヶ月に

 上限に達するまえに、急げ!

参考: nhk
ryo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事