髪の健康状態もiPhoneで管理!スマートヘアブラシがWithingsから登場

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

最近身近なものが次々と高機能化しスマホと連携するようになっていますが、ヘアブラシもその例外ではないみたいです。

以前かみあぷでは「スマート歯ブラシ」を紹介しましたが、今回は「スマートヘアブラシ」が登場しましたよ。

なんと髪をブラッシングするだけで簡単に髪の健康管理が出来る他、正しいブラッシング方法も分かるんだとか!

4種類のセンサーで髪の状態を徹底分析「Hair Coach」

今回Withingsが開発したのは世界初のスマートヘアブラシ「Hair Coach」です。

これを使ってブラッシングをするだけでデータの収集が開始され、連携したスマホで「髪の質」や「適切なブラッシングの方法」を確認する事が出来ます。

まず、真ん中に搭載されているマイクでは髪の乾燥具合や枝毛の量、縮れ具合などを測定

次に、ジャイロスコープと加速度センサーでブラッシングの力と速さ、回数を測定します。

また、適切なブラッシングを行えるよう、柄の部分がバイブレーションで振動して指示をしてくれますよ。

このようにして収集されたデータはBluetoothまたはWi-Fi経由でスマホに送られ、専用アプリで管理されます。

すごいのが、髪のデータだけでなく気温や湿度といった、外部の環境のデータと合わせて分析して髪の状態を点数化してくれる点。

またこのブラシはただハイテク化させただけでなく、軽い持ち手を採用したり、高品質なイノシシの毛とナイロンを組み合わせる事でブラッシングの心地よさも追及していますよ。

販売開始は2017年秋の予定で、本体価格は200ドル程度とのこと。

いや〜ヘアブラシまでスマホと連携するとはスゴい時代になりましたねぇ。日本からの注文にも対応しているそうなので、髪の状態が気になるという方は続報を待ちましょう!

参考: via Hair Coach

関連記事